人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2度目の育休に終わりを告げ、2009.5~再び働くママやってマス♪ 子育て+好きなこと♪のんびり?過ごしています☆彡


by kenmo47
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冷蔵発酵に挑戦♪

平日、お仕事をしているので、なかなか時間に余裕がない毎日。というか、帰宅後は、毎日戦争のようです(笑)
が、帰宅後、夕食まで待ちきれない息子のために、朝、あわててパンをほうばるパパのために、パンができたらいいなあ、っと思いつつ、時々、平日の比較的余裕のあるときを見計らって何度かパンを焼いてみました。
基本的に怠け者の私は、なんとかしてこのパン作りを楽に出来ないか、っとちょっと調べてみたところ、「冷蔵発酵」なる言葉を発見!!
ちゃんとおいしいふわふわのパンができるのかどうか、疑問もありましたが、とりあえずやってみなけりゃわからない!!
夜、夕食が終わって、いつのもようにこねこね。。。こね上がった生地を、乾燥しないようにラップ&ビニール袋をかけて、冷蔵庫へ。。。

朝、起きてみたら、ちょっと大きくなってる!←画像とっておけばよかった。。。
朝は、残念ながら時間がないので、そのまま、また、冷蔵庫へ。「夕方まで、大丈夫かなあ。。。」っと心配はありましたが。

帰宅後、冷蔵庫を開けると、朝より、さらにちょっと大きくなってる??
ラップをはがすと、ちょっとアルコール臭。いつもの発酵後とは、違う匂い。。。「大丈夫かなあ、ちゃんとおいしく焼けるのかしら??」と思いながらも、ガス抜き→成形。
成形は、ちょっとべたつく感じでした。リッチ生地で作ったにもかかわらず、リーン生地の雰囲気にちょっと似た感じ。
2次発酵の膨らみ具合も、いつもよりもちょっと鈍い感じ。。。
180度で約13分。
オーブンを開けてみると。。。



冷蔵発酵に挑戦♪_f0016153_21515164.jpg
おいしそう!!
見た目は、いつもの丸パンと全然変わりなく←おんなじに見える。。。
若干、目が詰まった感じはあるものの、なかなかおいしい♪

この冷蔵発酵、読んだ本や、ネットで見た情報によると、リッチ系の生地の方がいいらしい。ので、今回は、みかさんレシピのリッチ生地で挑戦しました。
通常の1次発酵に比べて、ふわふわな感じは少なめ。
やっぱりお休みの時間のあるときは、コネ→1次発酵→成形→2次発酵→焼成と連続してやったほうが、おいしいと思いました。
忙しい平日は、作業が分割してできるから、便利だとは思いました。

今回のタイムスケジュールは、こんな感じ。
1日目:20時:捏ね→ボールにラップ&ビニール袋をかけて冷蔵庫へ
2日目:17時半:冷蔵庫から出す
    18時半:ガス抜き→ベンチタイム(約20分)→成形(丸め直し)→2次発酵(40度20分)→焼成(180度約13分)19時半終了

ちなみに、今回も無塩マーガリン使用しました。
また、今度、再チャレンジしてみます。
by kenmo47 | 2006-03-02 21:39 | ┣自宅deパン♪