人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2度目の育休に終わりを告げ、2009.5~再び働くママやってマス♪ 子育て+好きなこと♪のんびり?過ごしています☆彡


by kenmo47
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パン教室♪

今日は、月に一度のパン教室♪
ですが、朝(というか夜中)から雪。。。
教室は予定どおりあるのかしら??と思って、お電話。。「通常どおり行っておりますので、お気をつけてお越し下さい」というお話でした。
という訳で、息子は、パパとお留守番をして、私は、雪の中、パン教室へお出かけ♪

今日はチーズクーペとフランスパン♪
パン教室♪_f0016153_23363212.jpg
こちらは、チーズクーペ。
フランスパン専用粉を牛乳でこね、チーズを中に入れて成形します。二次発酵終了後に、切り込みをいれますが、クープナイフ(パンに切り込みをいれる専用のナイフ、カミソリみたいなものです)の使い方が、難しい。。。あんまり上手に切り込みがはいりませんでした。。。
この生地、バターもほんの少ししか入っていないので、こねる時に手にベタベタついてきて、ちょっと難しかったです。
お教室で焼きたてを試食。。。外はパリパリ、中はモチモチ、チーズも熱々トロトロでおいしくいただきました♪

パン教室♪_f0016153_23422210.jpg
こちらは、フランスパン♪
フランスパン専用粉に、イースト、塩、仕込み水のみです、材料は。バターも砂糖も卵も入らない超リーンな生地。
これもこねるの難しかった。。。
二次発酵が終わる頃に、フランスパンの特徴のあの切り込みを入れるのですが、チーズクーペ同様、と〜〜っても難しい。。。全然うまく入りません。パン屋さんは、すごいなあ〜〜っと改めて思ってしまいました。
切り込みは、難しかったですが、焼き上がったときのいい香り〜〜
今日の夕食の主食にさせていただきました。??メニューですか?今日は、煮込みハンバーグにしました♪フランスパンにソースをつけておいしくいただきました☆彡

帰宅後、夕食まで待ちきれず、お留守番していたパパと息子は、チーズクーペを試食。。。
夕食前に食べてしまった息子は、当然、夕食をあんまり食べませんでしたが。。。
ま、おいしいって食べたからよしとするか。

来月のパン教室は、クロワッサンとショコラデニッシュ♪
これまた、楽しみです。
何が楽しみって、お教室でいただく焼きたての試食が一番の楽しみだったりするのよね(笑)
by kenmo47 | 2006-01-21 23:51 | ┣パン教室♪