人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2度目の育休に終わりを告げ、2009.5~再び働くママやってマス♪ 子育て+好きなこと♪のんびり?過ごしています☆彡


by kenmo47
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こだま酵母のパンとお料理と♪

ここ数日、いいお天気&暖かい日が続いて、とっても気持ちいいです〜〜♪
ホント、春が待ち遠しい(^ ^)

今日は、産後初めて、白神こだま酵母のパン教室へ♪←娘連れです(^ ^)

妊娠中、8月にお邪魔したのを最後に、切迫早産でキャンセル続きだったので、先生にもご心配おかけしちゃいましたが、今日は、ホント、とっても楽しみでした〜〜〜♪

今日のお教室は、こだま酵母パンとパンにあう陰陽調和料理の特別クラス♪
お料理の先生は、ブログでおつきあいさせていただいているナチュラル鎌倉暮らしのmeguさん。
今回のコラボ教室も3回目となるとのことですが、過去2回は、予約していたにもかかわらず、体調不良などで参加できず。。。
今回は3度目の正直!?でmeguさんにもお会いできました(^ ^)

陰陽調和料理は、食品の性質を生かし、環境風土、季節にあった食品を、バランスよく食することが健康を維持するために重要と考える手法で(こんな感じの説明で正しいのでしょうか??)、野菜の皮は基本的にむかず、アクをとらず、ダシもいらない、っと料理方法そのものはカンタン♪

今日のメニューは、
○根菜チリコンカン
○冬野菜の蒸し煮サラダ
○ノンオイルゴマドレッシング
○大学芋
○れんこんくず湯(手当て食)
○雑穀パン

こだま酵母のパンとお料理と♪_f0016153_10475685.jpg
こちらは、根菜チリコンカン♪
大豆と根菜がたっぷりはいっていて、しょうゆ、ケチャップでシンプルに味付け。
とってもコクがあって、おいし〜〜♪
鷹の爪が入っていますが、辛いワケでもなく、これなら息子も食べられるかも(^ ^)

こだま酵母のパンとお料理と♪_f0016153_1124333.jpg
こちらは、冬野菜の蒸し煮サラダと雑穀パン♪
サラダには、人参、カブ、ブロッコリー、セロリ、しめじが入ってます。
材料を切って、フライパンで蒸し煮するだけ。かんた〜〜ん♪
ゴマのドレッシングをかけていただきましたが、お野菜の甘みがおいしくて、ドレッシングなしでもいけるかも(^ ^)
こだま酵母の雑穀パンには、ライ麦、オートミール、アマランサスが入っていてどっしりとした食感♪
こういうパン、食べたかったの〜〜!!おいしかったです〜〜(^ ^)

こだま酵母のパンとお料理と♪_f0016153_11152861.jpg
こちらは、大学芋♪
スティック状に切ったサツマイモを、油で揚げずにオーブンで焼成したヘルシーな大学芋(^ ^)
からめた飴は、米飴とハチミツで作ったさっぱりした甘み。
子供のおやつにもちょうどいいかも♪
油で揚げることが嫌いなので、オーブンで作れるっていうのは便利〜〜♪

こだま酵母のパンとお料理と♪_f0016153_11231988.jpg
こちらは、れんこんくず湯♪
咳のではじめにいいみたい。。。
すりおろしたレンコンの汁、葛粉、かりんのハチミツ漬けで作ったあったか〜〜い飲み物。
体が温まって、ほのかな甘みに心も癒されるわ〜〜♪

どれもこれも、とってもおいしくて、作り方もとってもお手軽。
今度、是非、作ってみようっと♪




お教室の最中、娘は、大人しくネンネ。。。。っというワケにもいかず、先生に抱っこしていただいたり、私が抱っこしたり。。。
ですが、ず〜っとご機嫌でいてくれました♪
帰りの車の中では、爆睡。。。
おかげで私も助かりました〜〜♪
by kenmo47 | 2008-02-21 23:16 | ┣こだま酵母のパン教室♪