人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2度目の育休に終わりを告げ、2009.5~再び働くママやってマス♪ 子育て+好きなこと♪のんびり?過ごしています☆彡


by kenmo47
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パンキッシュ・ブレヒクーヘン&ピーカンナッツスティッキー♪

今月に入って、暑さのあまり、パンを作る気にもなれず、なんとな〜〜くのんびりと過ごす毎日。。。
ここ数日は、朝晩はだいぶ過ごしやすくなって秋の気配を感じます。
今日はまた一段と涼しくて、パン教室日和♪(笑)

今日のお教室は、お友達のてんしのぱんやさんとご一緒♪
夏休みということもあって、娘ちゃんも一緒です(^ ^)
我が家もパン教室について行くのが楽しみな息子と、いつものことながら娘連れ。
他の生徒さんも小学3年生の息子さんを連れていらして、お子さんがいっぱ〜〜い!!
さぞ賑やかなお教室になるかと思いきや、初参加のママさんと一緒に来た3年生のお兄ちゃんはゲームに夢中。。。
てんしのぱんやさんの娘ちゃんは、一生懸命お勉強!!(すごいわ〜〜♪)
我が家の息子は、お絵描き。
娘は、マイペースにあっちへこっちへハイハイで徘徊。。。
っと意外に!?静かな時間が多かったような。。。(^ ^;)

今日作ったものは。。。
パンキッシュ・ブレヒクーヘン&ピーカンナッツスティッキー♪_f0016153_20415469.jpg
まず、こちらはパンキッシュ♪
一般的なキッシュはパイ生地が土台になっていますが、今日のキッシュは、名前のとおり土台がパン。
油脂がちょっぴり入った固めのシンプルな生地を、マンケ型に敷き、ピケしてから空焼きを。
キッシュの具材は、乾煎りしたお豆腐、ベーコン、ほうれん草♪
空焼きした土台に具材をのせ、生クリーム、牛乳を混ぜた卵液を流し入れ、チーズをのせて再度焼成。
土台も油脂が少ないし、具材もお豆腐メインなので、とってもヘルシー!!

持ち寄りパーティーや、おもてなしにもぴったりかも♪

具材は、きのこや、ジャガイモとサーモンなど、いろいろとアレンジも出来そうだし。
今度また作ってみようっと♪

パンキッシュ・ブレヒクーヘン&ピーカンナッツスティッキー♪_f0016153_20543650.jpg
パンキッシュの残り生地で、こちらのブレヒクーヘンを♪
ドイツの菓子パンで、ケシの実のペーストを塗ったものにシュトロイゼル(クランブル)をのせたものが定番のようですが、今回は、冷凍ブルーベリーにメープルシュガー、シュトロイゼルをのせて焼成。

パンキッシュと同じ生地なのに、アレンジ次第でお食事パンにも菓子パンにもなる〜〜!!
シンプルな生地ならではって感じですよね♪

このブレヒクーヘン、今日は冷凍ブルーベリーでしたが、その他、リンゴやバナナなどフルーツならなんでもOKとか。
バナナにはマスコバド糖がぴったりということなので、今度試してみようかな〜〜♪

パンキッシュ・ブレヒクーヘン&ピーカンナッツスティッキー♪_f0016153_2104549.jpg
今日はもうひとつ。ピーカンナッツスティッキー♪
ココアが入った生地に、チョコチップを巻き込み、分割してから、ピーカンナッツとマスコバド糖で作ったキャラメルを敷いた丸型に入れて焼成したもの。

先生のレシピで、ここまで甘いものって珍しい〜〜♪
っとはいっても、イーストで作る他の菓子パンに比べれば、甘みは控えめ♪
キャラメルも、パン生地もこだま酵母のパンにしては甘いですが、おいしいフワフワなパンになりました♪




今日は、このピーカンナッツスティッキーを型から出すときに、ハプニング発生!!

生地とキャラメルが型に張り付いて、なかなか外れず。。。
私のパンではなく、他の生徒さんのパンだったのですが、先生がお教室をされてから、型から外れずにパンが崩れてしまったのは、2回目とか。。。

その1回目は、前回私が受講したモンキーブレッド。。。
え??私が型から外れないときに、毎回立ち会ってる!?

次に先生のお教室で、型モノを教えていただく時は、気をつけましょう。。。
って何を気をつけるんでしょうかね(笑)
by kenmo47 | 2008-08-22 21:22 | ┣こだま酵母のパン教室♪