人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2度目の育休に終わりを告げ、2009.5~再び働くママやってマス♪ 子育て+好きなこと♪のんびり?過ごしています☆彡


by kenmo47
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

焼きカレーパン&塩チョコクッキー♪

ここ数日、急に寒くなってきましたね。
寒くなる前に風邪をひいていた我が家。。。今は快調です♪

タンスの中身は、衣替えができていないので、長袖を引っ張りだしてみたりしながらしのいでます(^ ^;)
一番困っているのは10ヶ月になった娘の洋服。。。
春に着ていたものは、サイズアップしていて着れないものも続出。。。

さて、今日は、こだま酵母のパン教室へ♪
先週、先々週と2回予約していたにもかかわらず、娘、私と発熱続きでキャンセルしてしまったので、2週間ぶりのお教室♪

焼きカレーパン&塩チョコクッキー♪_f0016153_630765.jpg
こちらは、焼きカレーパン♪

薄力粉が少し入った生地に、カレーフィリングを詰め込んで、オーブンで焼きました。
生地にはちょっぴりショートニング入り。
カレーフィリングは、タマネギ、人参、挽き肉、それにカレールーだけ。
シンプルな具材ですが、簡単にできるので、今度作ってみようかな〜〜♪

焼き立ての試食では。。。
カレーがほどよいお味でおいし〜〜〜(^ ^)
飾りにのせたパン粉がボロボロと落ちるので、お家でつくるときは、いらないかも!?
子供が食べると、エラいことになっちゃいますから(笑)

カレーパンって、フィリングを作るのが面倒だな〜〜と思って、今までお家で作りませんでしたが、このカレーパンなら作れるかも!?

焼きカレーパン&塩チョコクッキー♪_f0016153_6302544.jpg
こちらは、今日の2品目。
裏メニューの塩チョコックッキー♪

お教室のメニューにも載っていない裏メニュー(笑)

ココア入りのクッキー生地に、刻んだチョコレートを混ぜ込んでます♪
名前のとおり、塩入り。
食べた瞬間はチョコのあま〜〜い味、後味は、しょっぱい。。。
あとひく美味しさ。。。キケンなクッキーです(^ ^;)

オーブンから出したてのこのクッキー、とってもやわらかいので、気をつけないとバリバリになっちゃいますので、ちょっと注意が必要!?

いつののように、今日のお教室も娘連れ。。。
最近、お教室でも動き回る娘。。。
今日もあちこち徘徊してました(笑)
by kenmo47 | 2008-09-30 23:32 | ┣こだま酵母のパン教室♪