人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2度目の育休に終わりを告げ、2009.5~再び働くママやってマス♪ 子育て+好きなこと♪のんびり?過ごしています☆彡


by kenmo47
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シュトーレンと中種ライ麦パン♪

今週2度目のこだま酵母のお教室♪
なかなか予約がとれないっていうのと、多少時間に余裕のある今のうちに行っておかないと。。。っと思う気持ちとで、ちょこちょtこお邪魔してます(^ ^)

今年のクリスマスに向けて、シュトーレン♪
シュトーレンと中種ライ麦パン♪_f0016153_6141493.jpg
こだま酵母のパンにしては、バターがた〜〜っぷり入ってマス!!
このシュトーレン、軽くホイップしたバターに、粉、中種などを入れて混ぜ、さらにクルミとラム酒漬けドライフルーツを混ぜ込んで作ります。
ちなみに卵不使用。
生地も捏ねるっていうよりも混ぜるだけ〜〜〜って感じ。
発酵も、バターが多すぎるので、いつものように発酵温度をキープさせるワケでもなく、室温に放置。
今日は、朝は涼しかったのに、日中はずいぶんと暖かくなってきたので、途中で生地には、保冷剤で涼んでもらったくらい。
っというのも、バターが溶けてしまうと困ってしまうからとのこと。

シュトーレンは、しっかりと焼成後、これまた大量の溶かしバターを塗り込み、完全に冷めてから粉糖をかけるんですが、冷めるまでに時間がかかりすぎるので、自宅に持ち帰ってから粉糖はかけることに。。。←っというワケで画像は粉糖をかける前なので、真っ黒なシュトーレン(笑)

このシュトーレンは、焼き立てはおいしくないらしく、数日〜数週間以上経ってからのほうがおいしいとのこと。
試食は、3日前に先生が焼いてくださったものをいただきました♪
甘すぎず、しつこ過ぎず、おいしい〜〜(^ ^)
ラム酒漬けドライフルーツを作って、今年のクリスマスはこれを作ろうかな♪

今日、もう1品は、中種ライ麦パン♪
シュトーレンと中種ライ麦パン♪_f0016153_623714.jpg
このパンもず〜〜っと習いたかったパン♪
ライ麦が入っていますが、ほどよい酸味と食感がおいしいんです〜〜(^ ^)

中種を使うので、捏ねもほとんど混ぜるだけ。
成形も発酵カゴに入れるだけ。

この中種ライ麦パン、ハマりそうです〜〜〜♪
今度ライ麦粉買ってこようっと♪
by kenmo47 | 2008-10-03 23:10 | ┣こだま酵母のパン教室♪