人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2度目の育休に終わりを告げ、2009.5~再び働くママやってマス♪ 子育て+好きなこと♪のんびり?過ごしています☆彡


by kenmo47
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

待望の肉まん♪

今日は、こだま酵母のパン教室へ。。。
最近、しょっちゅう行ってるような気が。。。←気のせいではない!?

今日のメニューは、ずいぶん前から教えてもらいたかった念願の肉まん♪
待望の肉まん♪_f0016153_557020.jpg

先生のレシピの肉まんは、あっという間に予約でいっぱいになってしまう超人気メニュー。
習った生徒さんは、必ず!?おうちで復習をするみたい。。。

薄力粉が半分入った軽めの生地。
菜種油が少し入って、捏ねも楽チン♪

捏ねも発酵も短めなので、休日のおやつにぴったりかも(^ ^)

フィリングは、豚挽き肉、干し椎茸、タケノコ、長ねぎ、ショウガのみじん切りと調味料を合わせたシンプルなもの。

このフィリングを生地に詰めていくんですが、ついつい欲張ってたくさん入れたくなる気持ちをぐっと抑えて、控えめ、控えめに。。。
っというのも、たくさん入れすぎちゃうと、せっかくのおいしい肉汁がぜ〜〜んぶ溢れて流れ出ちゃうんですって。

2次発酵も短めにとり、せいろで蒸すこと10数分。。。

蒸したてを試食でパクッと(^ ^)
肉汁がじゅわ〜〜〜っと、かつ、フィリングの味もしっかりしていて、おいし〜〜!!
こだま酵母のパン生地なので、生地もモチモチ、ふわふわ〜〜♪
これはお家でも作るわ。。。(笑)

自宅に帰って来てから、夕飯前に保育園から帰宅した息子と一緒にパクッと♪
あんこ好きの息子には、
「あんまんじゃないの〜〜!!」
今度、お家で作るときは、あんまんにしてみましょうかね(^ ^)
by kenmo47 | 2008-10-21 23:55 | ┣こだま酵母のパン教室♪