人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2度目の育休に終わりを告げ、2009.5~再び働くママやってマス♪ 子育て+好きなこと♪のんびり?過ごしています☆彡


by kenmo47
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お友達と一緒に♪

今日は、初めてお友達と一緒にパン作り♪
先日、久しぶりに会ったお友達。
彼女と出会ったのは、外国人のための日本語講座のボランティアを始めたことがきっかけ。
もう7年くらい前のことだなあ。。。

先日、一緒にランチしたときに、パン作りの話で盛り上がって、「今度一緒に作ろう!!」っと。
っと言ったはいいけど、HBでパン作りをしている彼女。
手捏ねでパン作りは初めて。。。
さて、私と一緒にちゃんと作れるか??
それも、彼女の娘ちゃんの幼稚園のお迎えもあるので、彼女のお家でパン作り。。。
初めてのオーブン、パンはちゃんときれいに焼けるだろうか。。。
などなど、ちょこっと不安材料も抱えつつ。。。
ま、なんとかなるだとうっとお気楽モードで娘を連れてお邪魔しちゃいました♪

まずは、失敗のないレシピ、余分な材料、道具は使わないっということを第一に選んだパンは、みかさんのリッチパン♪
これなら、HBでパンを作っている彼女のおうちにもある材料ばかりだろうし、型もめん棒もいらない。
油脂が多めに入っているので、乾燥もしにくいので♪
おまけに、出来上がりはふんわりおいしい(^ ^)

お友達と一緒に♪_f0016153_212566.jpg
っで、ちゃんと焼けましたよ〜〜♪
彼女のお家の電気オーブン、小型ながら、なかなかいい感じに焼き色つきましたよ♪

捏ねている最中、もうすぐ6ヶ月になる彼女の息子くんも、我が家の娘もグズグズしたりもしましたが、ふんわりおいしいパンになりました〜〜♪
よかった〜〜〜(^ ^)

彼女も、幼稚園から帰宅した娘ちゃんもとっても喜んでくれました〜♪

途中、いろんなおしゃべりをいっぱいしながら、ランチしたり、お茶飲んだり(^ ^)
とっても楽しい時間を過ごせました♪
by kenmo47 | 2008-11-04 21:06 | ┣自宅deパン♪