2度目の育休に終わりを告げ、2009.5~再び働くママやってマス♪ 子育て+好きなこと♪のんびり?過ごしています☆彡


by kenmo47
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:┣自宅deパン♪( 78 )

ハムロール♪

f0016153_17432129.jpg

週末は、2月とは思えないっというか、2月にはあり得ない暑さでしたね。
その暑い週末は、急遽、実家に行っていたので、のんびり過ごしていました。
実家近くの公園に出かけて、娘は初めての砂遊び~(^O^)
一歳になる前に保育園に通い始めた息子は、お砂場遊び着は必要なくすんでいたので、娘にも当然、お砂場遊び着はない…(^_^;)
なので、洋服は砂だらけになりましたが、着替えれば済むこと~(*^o^*)
楽しそうにお砂場遊びしてました♪

そんなふうにのんびり過ごしていた週末。
バレンタインなんてことをすっかり忘れてました(^_^;)

ちょっと遅くなりましたが、なんとなくハート型のハムロール♪

ブログのお友達「ゆうのBaking Diary」のゆうさんがブログで紹介されていたパンを真似っこさせていただきました♪

が、成形したときは、もっとハートっぽくなってましたが、発酵とともに生地は大きくなり…
息子には
「めがねみた~い」
っと言われてしまいました(;_;)

やっぱり試作するべきだったか…っと今さら反省。
今度、作るときはもう少し修行しなきゃ!!
[PR]
by kenmo47 | 2009-02-16 17:43 | ┣自宅deパン♪

お友達と一緒に♪

今日は、初めてお友達と一緒にパン作り♪
先日、久しぶりに会ったお友達。
彼女と出会ったのは、外国人のための日本語講座のボランティアを始めたことがきっかけ。
もう7年くらい前のことだなあ。。。

先日、一緒にランチしたときに、パン作りの話で盛り上がって、「今度一緒に作ろう!!」っと。
っと言ったはいいけど、HBでパン作りをしている彼女。
手捏ねでパン作りは初めて。。。
さて、私と一緒にちゃんと作れるか??
それも、彼女の娘ちゃんの幼稚園のお迎えもあるので、彼女のお家でパン作り。。。
初めてのオーブン、パンはちゃんときれいに焼けるだろうか。。。
などなど、ちょこっと不安材料も抱えつつ。。。
ま、なんとかなるだとうっとお気楽モードで娘を連れてお邪魔しちゃいました♪

まずは、失敗のないレシピ、余分な材料、道具は使わないっということを第一に選んだパンは、みかさんのリッチパン♪
これなら、HBでパンを作っている彼女のおうちにもある材料ばかりだろうし、型もめん棒もいらない。
油脂が多めに入っているので、乾燥もしにくいので♪
おまけに、出来上がりはふんわりおいしい(^ ^)

f0016153_212566.jpg
っで、ちゃんと焼けましたよ〜〜♪
彼女のお家の電気オーブン、小型ながら、なかなかいい感じに焼き色つきましたよ♪

捏ねている最中、もうすぐ6ヶ月になる彼女の息子くんも、我が家の娘もグズグズしたりもしましたが、ふんわりおいしいパンになりました〜〜♪
よかった〜〜〜(^ ^)

彼女も、幼稚園から帰宅した娘ちゃんもとっても喜んでくれました〜♪

途中、いろんなおしゃべりをいっぱいしながら、ランチしたり、お茶飲んだり(^ ^)
とっても楽しい時間を過ごせました♪
[PR]
by kenmo47 | 2008-11-04 21:06 | ┣自宅deパン♪

リッチなまるパン♪

今日は、久しぶりにみかさんのリッチパンを♪
f0016153_15143273.jpg

ホント、久しぶりに作りました〜〜♪

たかがまるパン、されどまるパン。。。

パンを作り始めた頃は、ただ丸め直すだけっという簡単な成形っと思いながら作っていた気がしますが、最近、このただ丸め直すだけの作業が難しいっと感じる。。。

きちんと丸めないと、かわいいマルいパンにならないし。
なかなかお尻の小さいかわいいまるパンにならないし。
意外と難しいまるパン♪

自分の修業!?のためっというのもありましたが、今度、お友達と一緒にパンを作ろうっという話が出たので、その試作(というか練習!?)も兼ねて。

ちょっぴり甘いふんわりまるパンになりました(^ ^)
[PR]
by kenmo47 | 2008-11-02 23:12 | ┣自宅deパン♪

ドーナツ♪

f0016153_1253328.jpg
今日は朝から涼しいですね~

昨日の夕方、5時半過ぎに、夕飯の支度をしていたら、突然停電(-o-;)
電子レンジも使ってないのになんで~?っと思いながら、窓の外を眺めたら、街灯も近所のお宅も停電しているみたい…

子供二人連れて、外へ出てみると、隣近所も停電、信号も消えて警察官が誘導してました。

道路1本向こうは街灯もついているので、停電してないみたい…

家の中は真っ暗で、懐中電灯も探せないし、夕飯も食べられないし、っと思って、近所を散歩してみたり、自宅前で座っみたり…

停電してから約1時間後、ようやく電気復旧(*^_^*)
原因はよくわからりませんが、電気の有り難みが身にしみた1時間でした。

風邪をひいていた娘は、熱は下がったものの鼻タレちゃんです。
今日は涼しいし、どこにも出かけられないので、冷凍庫にあった冷凍ドーナツ生地を使ってドーナツを♪

今日は、なんとなくアイシングで♪
今日のアイシングは、レモン汁で作ったレモン風味。
ちょっと酸味のある爽やかな甘味がおいしいドーナツになりました(*^_^*)
[PR]
by kenmo47 | 2008-10-08 12:53 | ┣自宅deパン♪
最近、おうちでパン焼いてないな〜〜〜っと反省しながら、ふと思い出した。。。
申し込んだ通信講座、全然作ってないや〜〜っと反省。。。

f0016153_15445161.jpg
ブリオッシュラウンドパン♪

この合わせトヨ型、やってみたかったので挑戦〜〜〜♪

最近は、おうちで作るパンは、こだま酵母で手捏ねか、イーストでHBのどっちかばっかりだったので(^ ^;)

このパン、パネトーネマザーで作ります。
が、パネトーネマザー、私初めて作るんですけど、大丈夫かしら??
っとちょっと不安になりながらも、忘れかけた捏ね方!?で生地をコネコネ。。。

ちょっと涼しい気温の中、室温で発酵させたので、ちょっと時間はかかりますが、なんとか成功!?
成形の仕方がバランス悪かったようで、型のはじっこは、ちょっとキレイじゃありませんでしたが、初めてにしてはまずまずかな。。。

このパン、ブリオッシュ〜〜っと名前がつくとおり、卵もバターもと〜〜ってもたっぷり入った、すご〜くリッチな生地。
お味は、お菓子みたいな感じでした♪

もう1回分、作れるから、復習に近々チャレンジしようかな♪
[PR]
by kenmo47 | 2008-09-12 15:41 | ┣自宅deパン♪

またまた冷凍生地で♪

毎日、毎日、とっても暑い〜〜〜
暑すぎて、パン作る気にもなれず、出かけるにも暑すぎるので、プチ引きこもり状態(^ ^;)

今日は、ちょこっと久しぶりにパン作り〜〜♪
とは言っても、先日の冷凍パン生地で(笑)

f0016153_13382496.jpg
クオカで購入した冷凍パン生地、先日作った菓子パン生地の他、ベーグル生地、イーストドーナツ生地の3種類がセットになってお買い得価格になっていたので購入したモノ。

今日は、ベーグル生地を使って。

ベーグル、我が家の家族には大不評パンなので、8個入りのパン生地のうち、今日は半分だけ。
私のおやつになるかな〜〜(笑)
[PR]
by kenmo47 | 2008-07-28 13:47 | ┣自宅deパン♪

冷凍パン生地で♪

f0016153_13242878.jpg
連休前にクオカで注文した「冷凍パン生地」

「冷凍菓子パン生地」を使って「あんパン」作りました〜〜♪

今回、初めて冷凍生地を使ってみましたが、1次発酵、分割が既に終わっているパン生地をオーブンレンジの発酵機能で生地を解凍、成形、2次発酵、焼成するだけ。
作業時間は、ほんとちょっとだけ。

お手軽においしいパンができました♪

パン生地のお味は、ふんわりした菓子パンそのもの。
私が好き好んで作るパンは、油脂なしのパンがほとんどなので、こんなふんわりしたパン、作ったの久しぶりだったな〜〜(^ ^)
[PR]
by kenmo47 | 2008-07-23 13:08 | ┣自宅deパン♪
暖かくてお天気のいい日が続いていましたが、今日はあいにくのお天気。。。
これから風、雨が強くなるようで、せっかくの桜はなくなっちゃうかな。。。

先日、富澤商店で購入したイチゴヨーグルトシート♪
シートものって、ちょっと苦手なんですが、せっかくの季節限定商品を購入したこの機会に、シートを使ったパンに挑戦!!

f0016153_1184211.jpg
出来は、やっぱりビミョ〜〜(^ ^;)
もう少し大きくのばしてから成形すればよかったと後悔。。。
反省点は多いものの、イチゴヨーグルトシートは、ほんのり甘くて、ヨーグルトの酸味もほどよくて、美味しい〜〜(^ ^)

まだ、このシート残っているので、今度は、もっとキレイにできるようにがんばろうっと♪
[PR]
by kenmo47 | 2008-04-07 11:12 | ┣自宅deパン♪

お土産に♪

今日も昨日に引き続きいいお天気♪
夕方から実家に行く予定。。。
実家のすぐ近所に、ウチの娘の約3時間後に同じ病院で産まれたお友達が住んでいるので、ママへの差し入れにパンを焼きました♪

f0016153_11342929.jpg
こちらは、みかさんのレシピのショコラ♪
ちょっとだけココア控えめです。。
ココア生地に、チョコチップ、クルミ、さらにアーモンドスライスを巻き込んでみました♪
粉300gをホームベーカリーに生地を作ってもらって、3分割。。。
ひとつは、実家の近所に住むママ友に。
ひとつは、実家に。
もうひとつは、明日、夫が夫の実家にでかけるので、そのお土産に。。。

f0016153_11371578.jpg
もう1種類。
いつもと同じですが、こだま酵母で作ったチーズクッペ♪
昨日の夜、生地を仕込んで、冷蔵庫で一晩発酵。。。。
粉300gで作った生地をいつもは2分割して作りますが、今日はこれも3分割。
これも、ショコラと一緒にお土産に♪

気に入ってくれるといいなあ。。。(^ ^)

今日の夕方から日曜日まで実家滞在予定。。。
ちょっとだけのんびりしてきま〜〜す♪
[PR]
by kenmo47 | 2008-02-22 11:40 | ┣自宅deパン♪

バレンタインなので♪

今年の冬は、寒いです〜〜(涙)
おまけに育休中の身なので、自宅滞在時間が長いので、光熱費が例年以上。。。
2ヶ月の娘がいるので、そうそう暖房をきるわけにもいかないし、完全母乳なので、授乳の時は寒いし。。。
今年の冬の光熱費は仕方ありません。。。
今後、他のことでエコに努めることとしましょうo(^ ^)o

さて、今日はバレンタインデー♪

去年は確か、チョコレートを購入して夫にプレゼントしたような。。。←記憶が定かではありません(^ ^;)

今年は、さて、どうしよう。。。っと考えましたが、お菓子作りは苦手な私。。。
やっぱりパンか。。。
っと思って作ってみました♪

f0016153_12322173.jpg
先日作ったみかさんのレシピ「ショコラ」をちょっとだけアレンジして♪
っというのも、先日作ったショコラ。
ココアの分量が案外多く、息子は、食べた瞬間
「にが〜〜い〜〜〜」
っと、不評。。。大人には好評だったんですが(^ ^;)

そこで、みかさんのレシピのココアをちょっと減量して作ってみました♪
それも、今日は手捏ね〜〜(^ ^)

成形はハート型♪
成形するときに、チョコチップとクルミを巻き込んで♪

ちょっと可愛くできたかな(^ ^)

今日のパン作りは。。。(^ ^;)
[PR]
by kenmo47 | 2008-02-14 12:56 | ┣自宅deパン♪