2度目の育休に終わりを告げ、2009.5~再び働くママやってマス♪ 子育て+好きなこと♪のんびり?過ごしています☆彡


by kenmo47
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:┣こだま酵母のパン教室♪( 38 )

月に一度の楽しみ♪
こだま酵母のパン教室♪

台風近づく中、娘を連れていってきました~~♪

おにいちゃんは、夫とお留守番。
っというのも、おたふく中。。。
保育園のクラスの流行にのっちゃった感じ(笑)
ま、運動会終わった後でよかったかな。

f0016153_1072353.jpg

チーズコンプレ♪

全粒粉入りの生地にプロセスチーズが巻き込んであります♪

全粒粉の生地っておいし~~♪
チーズとあうんですよね、これが(^ ^)

やっぱり、こだまのパン、おいしい♪

さて、もうひとつ。
f0016153_1072324.jpg

クランベリーチーズ♪

このパン、最近メニューに加わったパンなんですが、私の勝手なイメージで、分割した生地にクリームチーズを包み込んでつくる丸いパンなのかな~~って思っていましたが。
前日、先生のHPをのぞいたら、プルマン型だった~~(笑)

チーズは、クリームチーズなんですが、中にいれるんではなく、生地に練りこんであります。
こねている感触も、バターの感じとはまた、別の、しっとりしてるけど、べたついた感じではなく、不思議な感触の生地♪
これに、ドライクランベリーを生地に混ぜて、プルマン型で焼成♪

試食用に先生がプチパンを焼いてくださって、焼きたてを食べてみると。。。
ほんのり生地にクリームチーズの香り♪
それも、いれてるって知ってるから、わかるくらいかな。。。

生地もしっとり、ふんわり、でもバターとは違う香りが新鮮な感じ♪

翌朝、スライスしてトーストすると、また、違った食感を味わえるとか(^ ^)

ちょっと久しぶりのこだま酵母のパン♪
やっぱり、こだまのパン、おいしい~~~~(^ ^)
[PR]
by kenmo47 | 2010-10-30 23:07 | ┣こだま酵母のパン教室♪
粒コーンパン♪
f0016153_14553898.jpg


ホールコーンがたっぷり生地に練りこんであります。
おまけに、仕込み水には、缶汁入り♪

缶汁を生地にいれる場合は、缶詰の表示に注意!!
酸化防止剤等、添加物が入っていると、生地ダレの原因になるので、いれないほうがいいっと。
市販の缶詰だと、添加物なしって、なかなか見つからないですよね~
ちなみに、先生がおっしゃるには、パルはダメ、生活クラブはOKとのこと。

コーンの甘みが引き立つ、おいしいパンでした♪

もうひとつ。
カンパーニュ♪
f0016153_14553888.jpg


タイプERで作った中種を使い、全粒粉も入った、定番のカンパーニュ♪
コルプ型で焼きます♪

これが、ちゃんと焼けるようになれたら、いいよな~~(^ ^)
[PR]
by kenmo47 | 2010-08-28 23:00 | ┣こだま酵母のパン教室♪
f0016153_1454384.jpg

f0016153_1454368.jpg

[PR]
by kenmo47 | 2010-07-31 23:00 | ┣こだま酵母のパン教室♪
f0016153_7876.jpg

昨日のお教室で生地だけ作って持ち帰ってきたクッキー生地を、今朝焼きました♪

パルメザンチーズクッキー♪

砂糖不使用の甘くないクッキー(^O^)

パルメザンチーズがたっぷり入った大人のクッキーです。
っというか、おつまみクッキー!?
ワインにぴったり(笑)

ちなみに、こだま酵母は不使用です(笑)
[PR]
by kenmo47 | 2009-03-22 07:08 | ┣こだま酵母のパン教室♪
今日は、今週2回目のこだま酵母のパン教室へ♪
f0016153_2122093.jpg

レーズンパン♪

こだま酵母のパンの基本中の基本のパン。
レーズンをあらかじめ入れて、レーズンをつぶしながら捏ね、その糖分をエサにして酵母が発酵するので、こだまのしっかり捏ねが実感できる生地。

お砂糖が入っていないのに、レーズンからの甘みだけで十分おいしくできる1品なんですよね。

というレーズンパン。
実は今日は2回目の受講。
この1年間、育休中ということもあって、お教室へもたくさんお邪魔させていただきましたが、これを機会にこだまの捏ねと、生地の張りの復習を兼ねて、もう一度教えていただきたかったので。

やっぱり生地の張りは、何回やっても難しい。。。
このレーズンパンの成形も難しい。。。
しっかり張った成形をするには、もっともっと修業が必要です(^ ^;)

f0016153_21221693.jpg

今日のもう1品。
スコーン♪

こだま酵母が入ったスコーン生地に、先生の自家製甘夏ピール、チョコレート、レーズンがたっぷり入ったスコーン。
これ、外はカリッと、中はしっとりで、めちゃくちゃおいしいんですよ〜〜♪

先生自家製の甘夏ピール。
これが、また、甘さ控えめでとってもおいしい♪
先生のを味わってから、今年は自分で作ってみようかしら??っと少しだけ甘夏買ってみました(笑)
まだ、作ってないけど(笑)

実は、この2品が終わってから、もう1品。
クッキーを仕込みました。
が、一晩ねかせて、しっかり冷えて固まったところでカットして焼成した方がいい、っということで、生地のままお持ち帰り。
明日の朝、焼く予定。。。
なので、焼いた様子は、また、後日。
[PR]
by kenmo47 | 2009-03-21 21:33 | ┣こだま酵母のパン教室♪
約1ヶ月ぶりにこだま酵母のパン教室へ♪
ほんとは、今月頭に、予約していたんですが、息子のインフルエンザで泣く泣くキャンセル。。。
ま、仕方ないです。。。

今日のパンは、ずっと教えてもらいたかったんですが、なかなか予約できずに、っというか、予定があわずに出来なかった2品。

f0016153_6114826.jpg
バターロール♪

薄力粉が少し入った軽めの生地に、いつもよりちょっと多めのバター、多めの砂糖、さらに卵も入った、こだま酵母のパンにしては、ちょっと珍しい!?リッチな生地です♪

リッチな生地っといっても、イーストの生地のようなリッチさじゃないんですよね。。。
イーストパンに比べれば、まだまださっぱり♪

細長〜〜い三角に生地をのばしてから、はじっこから、クルクル♪
のばしている作業中は、ちょっと長過ぎ!?っと思いましたが、クルクル巻いてみたら、きれいな3段が出たので、ちょっと安心(^ ^)

こだま酵母のバターロールは、とっても大きくなるし、おまけに、段々のスジはそんなにキレイにでるワケじゃないんですが、このパン、おいし〜〜〜☆彡

何かはさんで食べてもおいしいだろうけど、挟んじゃうのがもったいない!!

今日のもう1品。
f0016153_6164660.jpg
ハムチーズロール♪

ちょっとだけバターの入ったシンプルな生地に、ハムを巻き巻き。。。
半分にして、キッチンンばさみでザクッとカット。

発酵後に、シュレッドチーズをパラパラ。。。

これは、定番になりそうなお惣菜パン♪
ベーコンでもいいって、先生おっしゃってましたね。
今度、作ってみようかな〜〜(^ ^)
[PR]
by kenmo47 | 2009-03-16 23:08 | ┣こだま酵母のパン教室♪
f0016153_1426236.jpg
今日は1ヶ月ぶりに白神こだま酵母のパン教室♪
チーズクッペとプチパン♪
クルミブレッドとクルミあんパン♪

今日のパンはどちらも二回目の受講です。
っというのも、クルミブレッドは、先生のお教室で初めて作ったパン。
チーズクッペは二回目に作ったパン。

どちらもこだま酵母の基本のパンですが、最初の頃に作ったパンはすっかり忘れてる…
それに、イーストのパンとこね方が違うので、通い始めた頃は、こね方に気をとられていて、成形は全然覚えてない(^_^;)
そんなんで2つ受講です。
f0016153_1426296.jpg
チーズクッペは、チーズが半分しか顔を出しませんでしたが、成形はちょっと分かったかも(*^o^*)

クルミブレッドの成形もきちんと復習o(^-^)o

どちらの成形も基本的なもので、似ている成形なので、ちょっと自信がつきました。
忘れないうちに復習しようo(^-^)o

朝からご機嫌ナナメだった娘は、二種類のパンをこねている間ずっとおんぶ(;_;)
明日は筋肉痛だなぁ…
[PR]
by kenmo47 | 2009-02-17 14:26 | ┣こだま酵母のパン教室♪
今日はちょっと久しぶりに白神こだま酵母のパン教室へ♪
久しぶりって言っても1ヶ月ぶりくらいですが(^ ^;)
ホントは、この1ヶ月の間にお教室を2回予約していましたが、前日に歯の詰め物がとれたり、娘の体調がよくなかったり。。。

今日は、何回かお教室でご一緒している方々と3人で♪
楽しくおしゃべりしながら作業は進みます〜〜(^ ^)

f0016153_659367.jpg
こちらは、ダッチパン♪

タイプERを半分使ったちょっとハードな生地に、クリームチーズとプロセスチーズを混ぜたものが中に詰まってます♪

生地は、いつものこだま酵母の生地に比べて、水分も少なめなので、捏ねも楽チン♪
タイプER入りなので、さらに捏ねも楽々!?
チーズのフィリングを詰めて、米粉と薄力粉で作ったゆる〜〜い生地をボチョッとつけて。

2次発酵はちょっと少なめの方が、オーブンに入れた後、生地の勢いがあって、上にのせたダッチ生地がひび割れるらしい。。。

ちなみに、ちょっとハード系のパンなので、蒸気焼成。
先生のトコロでは、ガスオーブンなので、下に敷いた石にジュワッとお水を。。。

ちょっとハード系な雰囲気を味わえる生地に、チーズフィリングがマッチして、とってもおいしいパンになりました♪
今度、作ってみようかな〜〜←いつになることやら。。。

今日は、もうひとつ。
f0016153_772638.jpg

ベイクドチーズケーキ♪

先生のレシピのチーズケーキ、何が違うって、下の台。
粉とバター、クルミなどをフードプロセッサーでガガ〜〜ッと。
これを、型の下に敷き詰めて、一度空焼き。
その上に、ひたすらホイッパーで混ぜたチーズ生地を流し入れて、湯煎焼き。

焼き時間が長いチーズケーキですが、作業は、パンの発酵時間の間にすべて終了しちゃうし、ただ混ぜるだけなので、簡単なのかな♪
ですが、この混ぜるだけがちょっと大変だった。。。
先生のお話では、ハンドミキサーよりもホイッパーで混ぜる方が、断然おいしいっと(^ ^)
これは、頑張るしかないですかね。

しっとり、濃厚なベイクドチーズケーキ♪
これは、復習しなければ!!


ちなみに、今日のうちの娘。
ココ数日で、急にハイハイをほとんどしなくなり、二足歩行でヨタヨタと。。。
もちろん、先生のお宅でも、あちこち、ヨタヨタ。。。
今日は、他の生徒さんの娘ちゃん(2歳)にいっぱい遊んでもらって、ご機嫌でした♪
[PR]
by kenmo47 | 2009-01-16 23:56 | ┣こだま酵母のパン教室♪

こだま酵母のスコーン♪

f0016153_1044206.jpg
昨日のこだま酵母のパン教室で、生地だけ作って持ち帰ってきたスコーン♪

今朝、焼きました~(*^_^*)

全粒粉入りの生地に、レーズン、プルーン、チョコレートがたくさん入ったスコーン♪

外はカリッ、中はふんわり(*^_^*)

生地の甘みは抑えてあるので、ドライフルーツの甘味がおいしい(*^_^*)

実は、今朝焼いたのは半分だけ。
残り半分は、夕方にでも焼こうかなo(^-^)o
[PR]
by kenmo47 | 2008-12-20 10:44 | ┣こだま酵母のパン教室♪
f0016153_1623174.jpg
今週2回目のこだま酵母のパン教室♪
先日、お教室にお邪魔したときに、ちょうどキャンセルがあったばかりとのことで、急遽、予約いれちゃいましたo(^-^)o

今日はハード系パンの代表、フランスパンとベーコンエピ、さらにシャンピニオン♪

フランスパンの生地は発酵に時間がかかるので、朝、先生が仕込んでくださった生地にパンチを入れるところからスタート。

成形だけやりに行ったような感じですが、この成形が難しい(-.-;)
フランスパンのほか、ベーコンを巻き込んだエピ、残った生地でシャンピニオン♪

やっぱり、ハード系のシンプルなパン、おいしい(*^_^*)

今日は、生地を捏ねないし、待ち時間がひたすら長い…
あまりにも長い待ち時間、急遽、スコーンを教えていただくことに(笑)
っで、先生が冷蔵庫を開けると…ヨーグルトがない(・_・;)
っということで、他の生徒さんが、ヨーグルトの買い出しに(笑)

スコーンは材料が多いですが、作業はフープロでガガーッっと混ぜて、具材(プルーン、レーズン、チョコレート)を混ぜて、冷蔵庫で寝かせるだけ。

こだま酵母を使ったしっとりおいしいスコーン♪

一晩寝かせたほうがいいということなので、明日の朝、焼きま~す(*^_^*)
ってことで、スコーンの画像はまた明日♪
[PR]
by kenmo47 | 2008-12-19 16:02 | ┣こだま酵母のパン教室♪