2度目の育休に終わりを告げ、2009.5~再び働くママやってマス♪ 子育て+好きなこと♪のんびり?過ごしています☆彡


by kenmo47
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:┃┗ホームベーカリー♪( 38 )

山食!?

f0016153_1650411.jpg
リベンジ山食!?
ではなく、みかさんのリッチ生地より砂糖と油脂をちょっとずつ減らした生地を山食型で焼いてみました(*^o^*)
生地は、HBにお任せしちゃいましたが(^ ^;)

こだまでもこのくらいは窯のびするハズなんだけど(^_^;)

ちなみに今日は
180℃20分→200℃15分
[PR]
by kenmo47 | 2009-03-12 16:50 | ┃┗ホームベーカリー♪

気分を変えて…

f0016153_1437537.jpg
こだま酵母で作る山食が惨敗続きなので、ちょっと気分を変えて、イーストで、それも生地作りはHBにお任せでパン作りました(*^o^*)

みかさんのリッチ生地を粉300で仕込み、12分割。
6個はチーズ、3個はウィンナー、3個はただの丸パン。

焼きたてをパクッと(*^o^*)

たまにはお手軽気分で、こういうパンもいいな♪

ちなみに、ちょっと出かけようと思って保育園をお休みした息子。
昨日の夜、娘が発熱したので、お出かけはナシになっちゃいましたが、お休みモードになってしまった息子と一緒に、このパンはランチになりました(^_^;)
[PR]
by kenmo47 | 2009-03-11 14:37 | ┃┗ホームベーカリー♪
f0016153_1041451.jpg
毎度、同じような画像ばっかりですみませんm(_ _)m

引き続き、HBでこだま酵母を使っておいしい生地ができるか!?
っと実験です(笑)

っというのも、夜中に娘の授乳に起きたら、なんだか眠れなくなり、早朝(深夜!?)3時に起きてしまいました(^_^;)

っで、朝からHBまわしちゃいましたよ(笑)
ちょうどパンの在庫もほとんどなかったので(^。^;)

今日の配合は…
粉はいつものとおり、はるゆたかブレンド。
吸水62%
バター3%

前回は、5%油脂を入れて、ふわふわパンになったので、もう少し油脂を減らしてみます。

発酵終了後、パンケースの生地は、まあまあいい感じ。

今日も丸め直しただけの丸パン♪

焼成は190℃15分。

油脂5%ほど、ふわふわパンではありませんが、なかなかいい感じかな(*^_^*)

やっぱりHBで作るには、ちょっとでも油脂を入れた方がきれいにまとまる気がする…

さらに減らせるかな!?
[PR]
by kenmo47 | 2009-01-28 10:04 | ┃┗ホームベーカリー♪
f0016153_13442762.jpg
またまた引き続き、こだま酵母で生地作りの実験~o(^-^)o

昨日は、パンだらけって書いてたじゃん!っという声が聞こえてきそうですが、今日のおやつに食べちゃうと明日の朝食が足りなくなりそう…っと思って、実験再開(笑)

昨日までの結果をいろいろと自分なりに考えて、今日の実験は…

粉は引き続き、はるゆたかブレンド。
吸水62%
バター5%

こだま酵母で作るパンは、私としては、できるだけ油脂を入れたくないんですよね~(-.-;)

ですが、吸水を控えると生地がかたくなるし、多くすれば、パンケースから出せないくらいにベッタベタ…
っで、考えた結果の今日の配合。

発酵終了後、フィンガーチェックした感じでは、なかなかいい感じ♪

6分割して、今日は丸め直しただけの丸パン。

焼成は、昨日と同じ190℃15分。

バターが少し入るだけで、昨日のとは違ってふんわりもっちり(*^_^*)

やっぱり油脂入れないとダメかなぁ。
[PR]
by kenmo47 | 2009-01-22 13:44 | ┃┗ホームベーカリー♪
娘の水疱瘡、新たな水疱はほぼ出来てこない様子。
あとはカサブタになるのを待つだけかな。
熱もほとんど出なかったし、水疱もさほど多くないみたい。
ちいさいからなのか、早めに薬を飲み始めたからかはわかりませんが、軽く済みそうな予感♪

さてさて、昨日、一昨日に引き続き、こだま酵母を使ってHBで生地作りの実験(笑)
f0016153_1321171.jpg
昨日の反省点をふまえて。

粉は、同じくはるゆたかブレンド。
今日は吸水65%で、捏ねのみ。

我が家のHBは、パン生地作りコースの捏ねは約20分かかるので、タイマーをかけて、捏ねが終わった段階で、パンケースを出してみると。。。

生地、ベットベトで、パンケースから出すのも大変。。。
ボウルに移して、軽くまとめて〜〜って思っても、丸めるのも大変!!
ど〜〜するよ〜〜っと思いながら、ボウルの中でなんとなく丸めて、発酵。。。

発酵が終わる頃、フィンガーチェックをしてみると、なかなかいい感じ!?

今日は6分割して、3個はまるパンに、残り3個は、ウィンナーをのせて。
成形も昨日の生地よりは、はるかに扱いやすかったな。

焼成は、昨日と同じ、190℃15分。

食べた感じは、そこそこ!?
昨日のパンよりももっちりした感じがあって、より手捏ねパンに近づいたような気がしました。
が、捏ね終わったときに、パンケースから出すのがね〜〜〜。
ベトベトっていうより、ねちょねちょ!?
あれを、パンケースから出すなら、自分で捏ねた方が楽だわ〜〜っと思っちゃいました(笑)

ベトベト生地の後で。。。
[PR]
by kenmo47 | 2009-01-21 13:41 | ┃┗ホームベーカリー♪
f0016153_1521147.jpg
昨日に引き続き、HBでこだま酵母の生地作り実験♪

粉は昨日と同じ、はるゆたかブレンド。
今日は手順は変えずに吸水のみ65%に変更です。

発酵が終了して、HBを開けると、ちょっと生地が柔らかいかな!?っと思いましたが、フィンガーチェックした感じでは、いい感じ(*^_^*)

ですが、生地がほわほわで、パンケースから出すのが大変(^。^;)
8分割にするつもりが、気付いたら7分割…なぜ!?

昨日同様、5個はプロセスチーズをいれ、2個はまるぱんに。

焼成は190℃15分。

いい感じに焼きあがりました(*^_^*)

食べた感じは、昨日の吸水60%よりも、もっちりおいしかったo(^-^)o

HBから出すときの生地の感じは良かったので、捏ねだけHBで、ボウルに移して発酵かなぁ(^_^;)
[PR]
by kenmo47 | 2009-01-20 15:02 | ┃┗ホームベーカリー♪

こだま酵母で生地作り♪

f0016153_17291123.jpg
娘が水疱瘡で、買い物にも出かけられないので、今日は前からちょっとやってみたかったことに挑戦!

こだま酵母を使った生地をHBで生地作りできるか!?

いや、できるとは思いますが、手捏ねに遜色ないような美味しい生地になるかっというところがポイント。

粉は、はるゆたかブレンド。
HBだと、生地がだれやすいので、吸水はかなり控えめ。今日は60%で始めます。

実験なので、大失敗したら消費に困るので、粉200gで。

粉、砂糖、塩をパンケースに入れてから、まず、そのまま1分程度回す。
一度スイッチを切ってから、酵母、吸水をいれて、改めてスタート。

待つこと約1時間…

ちょっと、吸水が少なかった感じ。
発酵は、もう少し時間をとった方がいい感じ。

今日は8分割して、2個はまるぱん、残りはプロセスチーズを入れて。

我が家の電気オーブンで、190℃13分。
焼きが甘かったので、さらに200℃で3分。

食べた感じは、やはり水分不足な感じ。
こだま酵母のもっちりな雰囲気はありますが、焼いてから数日たったパンみたいな感じ。

もう少し手順を改良したら、もう少し美味しいパンになるかも。
[PR]
by kenmo47 | 2009-01-19 17:29 | ┃┗ホームベーカリー♪

あんぱんを♪

今朝は寒かったですね〜
我が家のリビングの床暖房は今朝はフル活動でしたよ(^ ^;)

今日はちょっと久しぶりにパンを♪
f0016153_1123165.jpg
あんパン♪
っといっても、HBおまかせでみかさんのリッチ生地を。

こちらのブログにパンを載せていない間は、HBおまかせパンはちょこちょこと焼いていましたが、夫が風邪を引いて寝込んでいたり、娘のお腹の調子が悪かったりでなかなかパンを焼く時間がない。。。

そんなんで、ず〜〜っとパン生地に触ってなかったんですよね。。。
今日は、久しぶりにパン生地に触れました(^ ^)

ホントは、こだま酵母のパンが食べたいんですけど、ちょっと作れる状況ではないので、またそのうち。。。

今日のみかさんのリッチ生地のあんパン、ふんわりおいしくできましたよ〜〜〜♪
今日のおやつはコレで決まり〜〜(^ ^)
[PR]
by kenmo47 | 2008-11-20 11:06 | ┃┗ホームベーカリー♪

久々にHBで♪

ここ最近、涼しい日が続き、パン作り日和!?っと思っていましたが、連休初日から娘が発熱。。。
38度前後の熱が5日続き、ようやく落ち着いてきました。
どうやら風邪のようで。。。(^ ^;)
ここ最近の気温差の激しい毎日で、風邪ひいちゃったのかな。。。

そんなんで、パン作りもお出かけもPCもさっぱりできず。。。

f0016153_15563330.jpg
今日は、娘の熱も落ち着いてきたので、久しぶりにHBおまかせでパン作ってみました。
って言っても、画像のせるほどのモノでもないんですけどね〜〜(笑)

夏場は、気温が高すぎて、過発酵の白いパンしかHBでできなかったので、このくらいの気温になれば大丈夫かな〜〜っと確かめたかったので(^ ^)

気温も25℃くらいになってこないとHBでパン焼けないことがよくわかったわ(^ ^)
[PR]
by kenmo47 | 2008-09-18 15:57 | ┃┗ホームベーカリー♪
今日も暑いです。。。
暑いのでパンを捏ねる気分はどこかへ遊びにいってしまった感じ(^ ^;)
ですが、明日の朝食のパンがない。。。
暑いので買い物に出かけるのもおっくうなので、HBにおまかせしてパン作ろうかと、重い腰をあげてみました(^ ^;)

f0016153_15282321.jpg
イングリッシュマフィン♪

そうそう、密かに継続しているコーンミール消費キャンペーン(笑)
まだ終わりません。。。(^ ^;)
もう少し頑張ってつくりますかね、コーンミール入りのパン♪

明日の朝食は、このイングリッシュマフィンにみかんハチミツかな☆彡
[PR]
by kenmo47 | 2008-07-17 15:30 | ┃┗ホームベーカリー♪