2度目の育休に終わりを告げ、2009.5~再び働くママやってマス♪ 子育て+好きなこと♪のんびり?過ごしています☆彡


by kenmo47
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:家族との日々♪( 24 )

保育園のお土産♪

今日は、久々に息子の保育園ネタで。

息子の保育園の送迎は、以前は、私がしていましたが、今は、身動きのとれない私に代わって、夫が保育園の送迎をしています。

その息子が、帰って来るなり、
「ほら〜〜、みて〜〜!!」
っと持って帰ってきたもの。

f0016153_116982.jpg


保育園で、お買い物ごっこがあったみたい。。。
お兄さん、お姉さんたちが作ってくれた「お金」をもらって、
乳児クラスの息子たちは、その「お金」を持って、
お兄さん、お姉さんたちが作ってくれた「商品」を、
お兄さん、お姉さんたちがやってる「お店」でお買い物をする
っというものだったらしい。。。

息子が買って帰って来たものは、
 ○ チョーカー?(ネックレス?)
 ○ のり巻き
 ○ キャンディー

チョーカーもどきは、毛糸に小さくちぎったチラシで作ったビーズが通してあるもの。
のり巻きは、丸めたチラシに、黒い折り紙がはってあって、
キャンディーは、おやつに出たと思われるキャンディータイプのチーズの包み紙に、小さく丸めた折り紙を包んだもの。

どれも、なかなかよくできてる〜〜(^ ^)
お兄さん、お姉さんたちが、楽しそうに作ってくれたんだろうな〜〜
っと思うと同時に、お店屋さんごっこで「店員」をしているお兄さん、お姉さんたちも、
それをお買い物した息子たちも、楽しく遊べたんだろうな〜〜
っといろいろと思っちゃいました(^ ^)

大事にもって帰って来たこれらのモノ。
息子は、自慢げに、並べて見せてくれました♪
チョーカーは、自分の首にさげて、おまけに
「このあめ、たべる〜〜〜!!」
いやいや、コレは、食べられないから。。。。(^ ^;)
[PR]
by kenmo47 | 2007-10-31 23:03 | 家族との日々♪

( ̄○ ̄;)

f0016153_18422815.jpg

「かきかきする~」
っと言う息子にクーピーを渡そうとしたら、
「ちがう!」
ボールペンを渡すとニコニコで落書き帳に書き始めたまではよかったのですが(・_・;)

気付いたときには遅すぎました(-o-;)

どうするよ、この壁( ̄○ ̄;)
[PR]
by kenmo47 | 2006-10-22 18:42 | 家族との日々♪

運動会♪

f0016153_1525635.jpg
いきなり寝てる画像(笑)
朝から保育園の運動会でしたから、疲れ果てて爆睡中(-.-)zzZ

去年は保育園に通い始めてまもなくの運動会だったこともあって、たくさんの人にびっくりして大泣きでしたが、今年はなんとか上手にできましたo(^-^)o
明日から義妹の結婚式の為、軽井沢に2泊おでかけしてきます。
いってきま〜す(^o^)/
[PR]
by kenmo47 | 2006-09-29 15:25 | 家族との日々♪

息子作!?

f0016153_12481074.jpg
先日、パパと何やら一緒にやっていた息子。
コレ、作ってました(^。^)

パパが、た〜くさん持っているプラモデルキットから、簡単なモノを選んで。
カットはパパ役。
パチパチとはめるのは息子の役。

完成後、楽しそうに遊んでました。
やっぱり男の子なのね。
[PR]
by kenmo47 | 2006-09-21 12:48 | 家族との日々♪

またまた( ̄○ ̄;)

8月最後の日曜日の夜に発熱した息子は、すっかり元気になって保育園へ通っておりましたo(^-^)o
が、今朝、起きたら息子の声が、ガラガラ( ̄○ ̄;)
熱もないし、本人も元気なので、保育園に行きました(*^_^*)

朝から声がおかしかったので、夕方、かかりつけの小児科へ行こうと思っていたところ(-.-;)
ハイ、保育園から電話ありました(・_・)エッ......?

お昼寝から覚めたら目がウサギさんのように充血&お熱37度8分( ̄○ ̄;)

ダッシュで帰宅→お迎え→小児科(-.-;)

結膜炎&喉の炎症悪化(ToT)

最近、暑い〜涼しいの差が激しいので疲れたんでしょう。
週末は、自宅監禁状態で養生することにします☆彡

その息子、少しもどして夕飯食べずに、寝ちゃいました(^。^;)
[PR]
by kenmo47 | 2006-09-01 20:01 | 家族との日々♪
今日は、画像なしですみません。。。

梅雨明けしたようですね。
今日も暑かったです。。。
とは言っても、今日は、朝から夕方までほとんどず〜〜っとエアコンの効いた部屋にこもっていたので、私は寒いくらいでしたが。。。

今日は、もう初めてから5年くらいたつ日本語講座のお手伝い。
今年度前期の授業の最終日でした。

息子は、パパとお留守番。。。

お家に帰ってみたら。。。
[PR]
by kenmo47 | 2006-07-30 22:26 | 家族との日々♪

魔の2歳児突入(^_^;)

f0016153_1862879.jpg
2年前の今日、切迫早産で入院中だった私は、朝9時にウテメリンの点滴をはずされ、経過観察の状態になった日でした。
点滴はずしてもらって晴れて自由の身o(^-^)oな〜んて思ったのもつかの間、午後には陣痛らしきものが始まり、19時20分に息子は産まれました。
36週目のことでした。
予定日より3週間以上早く産まれた息子でしたが、すくすくと大きくなり、今日2歳になりましたo(^-^)o

昨日の保育園での今月のお誕生会では、
先生「何歳になりましたか?」
息子「にちゃ〜い!」
先生「好きな食べ物は何ですか?」
息子「イ・チ・ゴ!」
と元気に答えられたと(*^_^*)


*********

せっかくのお誕生日、お仕事お休みとって、箱根小涌園に遊びにきちゃいましたo(^-^)o

明日もお休みをとったので、ゆっくり遊んで帰りま〜す(*^_^*)
[PR]
by kenmo47 | 2006-07-20 18:06 | 家族との日々♪

イ・チ・ゴ♪

最近、週末にパン作りのネタを更新しているくらいなので。
今日は、ちょっと違って。。。

ウチの息子、イチゴが大好き♪
きっと、どちらのお子サマも、イチゴ好きだとは思いますが。。。

保育園から帰宅すると、自宅の隣の八百屋さんを指差し、
「あっち〜〜〜」「あっち、いく〜〜!!」
「イ・チ・ゴ!!」
っと、自宅前で連呼。。。
毎日のようにです(笑)

先日、夏の保育園通園用のTシャツを買いに出かけたら、
大きなイチゴプリントのTシャツを片手に笑顔で走ってくる息子。。。
そりゃ、あきらかに、女の子用だと、思うんですけど(汗)
ま、激安Tシャツだし、保育園行くだけだから、いいか〜〜っと買ってあげましたよ(汗)

f0016153_1737720.jpg

こんなんです。。。
大喜びで、着て保育園に通っています。。。
ま、フリル付きのTシャツじゃないので、いいんですけどね。

ちなみに、背中側にも、小さめのイチゴがプリントされてます(笑)
[PR]
by kenmo47 | 2006-06-15 17:42 | 家族との日々♪

祝!?

f0016153_23241798.jpg

おかげさまで!?、3*回目のお誕生日を無事、迎えることができました♪
そんな自分の誕生日、仕事の都合上、のんびりお休みすることもできず、いつもと同じようにお仕事でした。
おまけに、お天気は。。。
午後から仕事で自転車で外出して、職場へ戻ろうと思ったら。。。ザーザーの雨でした。。。ハイ、ぬれちゃいましたよ(涙)

日中は、楽しいお誕生日、、、って訳ではありませんでしたが、夕食は、お気に入りの近所の和食レストラン「口福」へおでかけしました♪

こちらのお店、マスターのご実家はお寿司屋さんだったこともあって、お刺身がおいしいの!!
おまけにイタリアンのシェフもいらっしゃるので、おいしいお魚を使ったイタリアンもおいしい(^ ^)
お刺身の食べられない息子は、お魚の唐揚げやピザをムシャムシャ。。。
食後には、HappyBirthdayの音楽と↑こんなにステキなデコレーション付きのデザートをいただいてきました。
とっても満足です〜〜〜(^ ^)

***********

f0016153_2340549.jpg
パパは、毎年のように私の誕生日には、お花をプレゼントしてくれます♪
近所のお花屋さんに仕事帰りによってきてくれたみたい。。。
どうもありがとう☆彡

自分への。。。
[PR]
by kenmo47 | 2006-05-19 23:51 | 家族との日々♪

ポカポカの週末は。。。

この週末は、パパは、前の職場の上司の方が運営するスキークラブの合宿におでかけ。
ってなわけで、私は息子を連れて、金曜日の夜から、実家へ。。。
お泊まり道具一式をつめこんで、保育園帰りそのままLet's go!!
夕食までお腹がもたない息子は、車の中で昨日のチーズパン↓をアムアム。。。

実家の庭では、私が子供のころからある梅の木が、立派に花を咲かせていました♪
←画像撮るのはすっかり忘れてた(苦笑)
f0016153_22262189.jpg
もう12歳にもなるおばあちゃんのビーグル犬とも、最近は、仲良くなれてきたよ。っといっても、まだまだビビリーな息子は、これ以上近づけません(笑)
触りたいんだけど、触れない。。。そんなビミョーな距離。。。
犬の方も、息子が来ると、みんな息子に気をとられているから、ちょっとひがんでます(笑)

この週末、パン作りはどうかなあ。っと思いつつ、1回分の強力粉、ドライイースト、全粒粉とパン作りの道具一式を持って、実家に行き、土曜日に作りました♪
が、画像撮り忘れました、ハハハ。。。
っていっても、全粒粉のパンを丸め直しただけの丸パンです。
焼きたてのパンを息子とバアバと、私の妹と。
おいしくいただきましたよ♪

い〜〜っぱい遊んでもらった息子は、ず〜〜っとご機嫌。
帰ってくる直前には、玄関から靴べら持ってきて、スーパーのレジ袋に入れて、アムアム。。。
???
「それ、なあに?」←妹が聞きました。
「バッ、バッ!(バナナ)」
息子の想像力(創造力?)は、確実に成長しているようです(笑)
[PR]
by kenmo47 | 2006-03-12 22:34 | 家族との日々♪