2度目の育休に終わりを告げ、2009.5~再び働くママやってマス♪ 子育て+好きなこと♪のんびり?過ごしています☆彡


by kenmo47
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:おいしい手作り♪( 32 )

初挑戦!!甘夏ピール♪

f0016153_14384925.jpg

いつもお邪魔しているこだま酵母のお教室の先生は、毎年この時期、甘夏ピールを仕込んで、お教室の材料にされているのを見て、私も作ってみましたo(^-^)o

初挑戦なので、まずは甘夏3個分から(笑)

実は、無農薬甘夏2キロ購入して、ちょっと放置していたら、1個ダメになりかけて…(^_^;)
っで、慌てて、3個っというか、正確には2個半の甘夏の皮を♪

お教室の先生は、お砂糖とっても控えめですが、とりあえず今回は皮の8割のお砂糖で。

ちょっと甘すぎたかな!?
ですが、苦味もほどよく、甘夏の香りもほどよく、おいしいピールになりました(*^o^*)

これを使って、何作ろうかな♪
[PR]
by kenmo47 | 2009-03-25 14:38 | おいしい手作り♪
f0016153_15105185.jpg

今朝はすごい雨でしたね(^。^;)
息子は、保育園送迎のときは、長靴ぴちゃぴちゃと嬉しそうに出かけました。

明日の午前中、保育園のお友達たちと公園で遊ぶ予定なので、今日はレーズンフレーククッキーを焼きました♪

みんなのおやつに~♪
っというのは口実!?
私が食べたかったこのクッキー(笑)

コーンフレークが届いたので、ようやく作れました♪
このクッキー、おいしいけど、意外とコーンフレーク使いません?←こだま仲間の方々(^O^)

今日もレシピの倍量作りましたが、コーンフレークまた買っておかないと次作れなくなっちゃう!!(笑)

朝、保育園に送りに行く前に計量を済ませ、油脂は室温に放置…
作業はお昼ころ始めましたが、今日は寒いので、バターが硬いまま(^_^;)
仕方なくレンジで少し温めたら、温めすぎました(^。^;)
ちょっとはじっこが溶けてきちゃいましたが、ハンドミキサーでが~っと混ぜたら、なんとかなったかな!?
いつものように美味しいクッキーになりましたo(^-^)o
[PR]
by kenmo47 | 2009-02-20 15:10 | おいしい手作り♪

バナナシフォンと。。。

最近、娘があまりお昼寝しなかったり、車の中で寝てしまったり。。。
なんだかおうちでのんびりパン作り〜〜って感じでもないので、あんまり作ってません(^ ^;)

あ、先週、お友達のお家に遊びに行くのに、イーストでパン作りましたが(生地はHBで作っちゃいました)、画像撮り忘れて、食べちゃいました(笑)

今日は、先月末で保育園を退園した息子のお友達のおうちに遊びに行ってきました〜〜♪

f0016153_18105574.jpg

っで、お土産に、こだま酵母入りのバナナシフォン♪

お友達のママ、シフォンが大好きっということで。

今朝は、いつもよりも早起きする予定でしたが、ちょっと寝坊。。。
いや、いつもと同じくらいの時間には起きましたが(^ ^;)

今日のシフォンは、メレンゲをちょっと硬く泡立てすぎたかも。。。
卵黄生地と混ぜるときに、ちょっと大変でした(^ ^;)

シフォンは、型から出しちゃうとつぶれちゃうので、型ごと持って行って、食べるときに、型出ししました。
毎回、型から出すときって緊張。。。。
型出しする隣には、お友達のママがいるし(^ ^;)

f0016153_18142897.jpg

なんとか成功!?

今日のバナナ、熟れ熟れバナナではなく、食べるのにちょうどいいくらいのバナナだったので、シフォンにしちゃうと、ちょっとバナナ風味が薄いかも。。。
ですが、お友達のママにも好評でした♪
よかった(^ ^)

実は、お邪魔するにあたって、パンキッシュも作ったんですが、画像撮り忘れました(^ ^;)
帰ってきてから気付きましたよ←遅すぎ!!

パンキッシュは、いつものこだま酵母の生地に、豆腐、ベーコン、ほうれん草の具材。
子供たちも、ママたちもお腹いっぱい食べました♪

春からお友達のママも復職予定。。。
希望どおりの保育園に入園できるといいなあ。。。☆彡
[PR]
by kenmo47 | 2009-02-10 18:17 | おいしい手作り♪

モッフル♪

f0016153_12255579.jpg
ワッフルメーカーがあるので、前からやってみたかったんです~(*^_^*)

モッフル♪

実は、去年、お正月の残りのお餅で挑戦してみましたが、いただきものの手作り餅、つきが甘くて、ご飯つぶが残っているお餅だったので、モッフル失敗(ToT)

今年は、いただきもののお正月用お餅の一部を半分にスライスして、再挑戦o(^-^)o
なかなかおいしく楽しくいただきました♪

そこで、今日は丸餅で挑戦o(^-^)o

これまた、なかなかおいしくできました(*^_^*)
サクサク、でもお餅の味。
子供でも安心して食べられそう(*^_^*)

ちょうど、あんこを炊いたので、あんこと一緒にo(^-^)o

砂糖醤油でもおいしいです♪

また作ろうっと☆彡
[PR]
by kenmo47 | 2009-02-01 12:25 | おいしい手作り♪
f0016153_17101196.jpg
連日のパン実験、私としては、かな~り楽しい毎日でした(笑)
ホントは、もう少し実験したいんですが、パンの消費ペースが落ちてきたので、ちょっとお休み(*^_^*)

娘の水疱瘡は、水疱がカサブタになり、もう缶詰め生活も終わり♪
長い1週間だったなぁ。

缶詰め生活中、買い物にも出かけられないから、ついついネットでお買いもの(^_^;)
お菓子のお取り寄せなんかもしちゃったりして、ウチはおやつだらけ(笑)

なんですが、つい先日、こだま仲間!?のMさんが作っていらした「レーズンフレーククッキー♪」

どうしても食べたくなったので、作っちゃいました(^。^;)

倍量作っちゃったので、お友達にもらってもらおうっと♪
[PR]
by kenmo47 | 2009-01-24 17:10 | おいしい手作り♪

こだま酵母でスコーン♪

f0016153_1127884.jpg
大晦日に水疱瘡にかかった甥に接触した娘。
2週間経っても、水疱が出てこないので、半ば諦めていたら、出ましたo(^-^)o
土曜日の夕方、水疱発見!!
どうせなら、育休中の今のうちにやってしまいたかったので(^_^;)

そんなんで、約1週間の缶詰め生活中です(^。^;)

昨日の昼間に仕込んでおいたこだま酵母のスコーン生地♪

今朝、半分だけ焼きました(*^_^*)

全粒粉入りの甘さ控えめの生地にレーズン、プルーン、クルミを具材に。
生地の半分には、さらにチョコチップをプラス(*^_^*)

こだま酵母のスコーン、生地がしっとり、甘さ控えめでいくつでも食べられちゃいそうなキケンなお菓子(^_^;)

今回はちょっと小さめに焼きましたよ(^。^;)
って、何個も食べちゃったら同じか…
[PR]
by kenmo47 | 2009-01-19 11:27 | おいしい手作り♪

新入り♪

f0016153_9481117.jpg
我が家のキッチンに新入り~♪

「スーパー活力なべ」

大きいモノは、あまり使わないかなぁっと思い、3リットルの小型のものにしてみました(*^_^*)

ちょうど、鏡開きの直前に届いたので、早速、おしるこ~o(^-^)o

甘さは控えめにしたいなぁっと思いましたが、ほぼ付属のレシピ通りに。

お豆の味がちゃんとする美味しいおしるこ~(*^_^*)

っと思っていたら…
「保育園のおしるこがいい~」(息子談)
「風邪ひいてるから、自分の味覚がおかしいのかと思った。甘くない…」(夫談)

あなた方、普段、甘過ぎるあんこに慣れすぎじゃないですか~!?
あの甘さにするには、すごい量の砂糖ですよ(-.-;)

残ったおしるこは、煮詰めて、パンに挟んでいただいてます。
もちろん、家族は誰も食べないので、私が(笑)

おしるこは不評でしたが(私には美味しかったですよ)、活力なべで、簡単にお豆が煮えて楽しかったです~(*^_^*)

今度は何を作ろうかな♪
[PR]
by kenmo47 | 2009-01-13 09:48 | おいしい手作り♪

焼き納めは…

f0016153_13574550.jpg
今年も大晦日になってしまいました。

今年の焼き納めは、バナナシフォン♪

これをお土産に義妹のところへ遊びに行ってきます。っと言っても日帰りですが(^_^;)

今年もここに遊びに来てくださった方々、ありがとうございましたm(_ _)m
来年も引き続きよろしくお願いいたします。

みなさん、よいお年を☆彡
[PR]
by kenmo47 | 2008-12-31 13:57 | おいしい手作り♪
f0016153_16454.jpg
今日は世間は祝日ですが、我が家の夫は休日出勤。
ですが、保育園はお休みなので、息子はうちにいるし、でも風邪っぴきなので、外出するのも…(-.-;)
っで、おうちでのんびりダラダラ(^。^;)

なんか作ろうかなぁっと思いましたが、パンを作る気にはなれなかったので、ウチにある材料を眺めて、何ができるかしら!?

レーズンフレーククッキー♪

こだま酵母入りのこのクッキー、外側のコーンフレークのカリッっとした食感と、クッキー生地のサクッ、さらに、中の生地はしっとり♪
いろんな食感が楽しめるおいしいクッキー(*^_^*)

ちょうどカレンツが少し残っていたので、レーズンの代わりに少しカレンツを混ぜてo(^-^)o

おいしいので、レシピの倍量作っちゃいました(笑)
だって、卵、半分だけ使うのなんだかもったいなくて(^。^;)
私って貧乏性!?
[PR]
by kenmo47 | 2008-12-23 16:04 | おいしい手作り♪
去年の11月28日午前1時15分、我が家に第2子が誕生しました♪
もう1年も経つなんて、早いわ〜〜!!

最近の娘は、伝い歩き、つかまり立ちを得意げにして、ソファに上って、電話のボタンをいじってみたり。。。
f0016153_722924.jpg
いろいろと知恵もついてきて、ちょっと届かないところには、踏み台を自分で押して移動させ、のぞいてます。。。

初めてのお誕生日、いろいろと考えては見たものの、クリームはまだ食べさせたくないし、ヨーグルトもあまり好きじゃない娘。。。
っというか、あんまり食が進まない子なんですよね(^ ^;)

f0016153_724482.jpg
なので、バナナ好きな娘に、バナナシフォンを♪

今まで作った(っていっても、お教室で3回、ウチで2回目だけど)シフォンの中で一番の出来かも〜〜(^ ^)
メレンゲの泡立ても、混ぜ具合もいい感じ♪
型に生地を入れるときも、投げ入れられるくらいの硬さだったし(^ ^)
膨らみ具合もいい感じ〜〜♪

f0016153_7241653.jpg
娘には、ちょっと薄くカットして、イチゴを飾って♪

イチゴ、初体験の娘。。。
あまりお好みではなかったようです。。。
甘くておいしかったんだけどなあ。。。

バナナシフォンは、私や息子の食べる姿を真似して、フォークでブスブス!!
ちょこっとだけ食べて終了。。。(^ ^)

娘も一緒に食べれて楽しかったかな〜〜♪
[PR]
by kenmo47 | 2008-11-28 23:14 | おいしい手作り♪