2度目の育休に終わりを告げ、2009.5~再び働くママやってマス♪ 子育て+好きなこと♪のんびり?過ごしています☆彡


by kenmo47
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:楽しい手作り♪( 20 )

ベビーカーディガン♪

最近、また編み物を始めましたが、なかなかお昼寝をしなくなってきた娘がいるので、編み物もはかどりません(^ ^;)

編みたいものはたくさんあるし、毛糸の在庫もいっぱいあるのに。。。(^ ^;)

f0016153_728266.jpg

ようやく完成しました(^ ^;)

去年、いや、一昨年、娘の妊娠中に購入したベビーカーディガンのキット。
こま編みだけでできるので、単純作業の連続なんですが、そこがまた、ちっとも完成しない原因。。。
こま編みばっかりで飽きちゃうんですもの(笑)

編んでは放置し。。。っと数回繰り返し、各パーツが出来上がって、接ぐのが面倒で、またまたそのまま放置。。。
ふち編みも終わって、ボタンつけるのが面倒で、またまた放置。。。

っと放置されることを繰り返し、ようやく完成しました。

ホントは、胸にイニシャルを刺繍するんですが、面倒だし(笑)

娘がこれを着れる時期も残りわずか!!
着れるうちに完成してよかった〜〜(^ ^)
[PR]
by kenmo47 | 2009-02-11 07:33 | 楽しい手作り♪

リボンレイ♪

f0016153_9125129.jpg

f0016153_9125171.jpg

f0016153_9125164.jpg

今朝は冷たい雨ですね(;_;)
場所によっては雪のようですが、我が家のエリアは雨です。

先日、近所のショッピングモールでリボンレイのストラップキットを購入して、ちまちまと作ってみました♪
針も糸も使わない編むだけの手法のレシピだったので、暇を見つけては編んでました。
なかなかかわいくできたかな!?

キットを作って、他にも作ってみたくなり、本と材料を少し買い込み、ブレードを♪

ちょっと楽しくなってきたけど、材料買い込み過ぎないように気をつけますf^_^;

他の編み方もやってみようかな♪
[PR]
by kenmo47 | 2009-01-09 09:12 | 楽しい手作り♪

ニット帽♪

ちょっと久しぶりの更新になってしまいました(^ ^;)
12月に入ってから、予定がたてこんでいたにもかかわらず、私が発熱し、息子がウィルス性胃腸胃炎っと相次いで体調を崩し、お家で引きこもっていました(^ ^;)
家にいても、息子はお腹の風邪だったこともあって、パン作りもお休み〜〜(^ ^;)

その間に、ちょっと久しぶりに編み編み〜〜(^ ^)
f0016153_6334496.jpg
息子のポンポンつきニット帽♪

なかなか息子は気に入ってくれたようで、よかったです〜〜♪

作っている最中から、
「はやくつくってよ〜〜〜!!」
って、急いで作るにも限界がありますから。。。(^ ^;)

このニット帽、太めの糸でザクザク編めちゃうので、ホント、あっという間に完成♪

ポンポンは、もう20〜30回、糸をグルグルすればよかったかなあ、っとちょっと反省。。。
ま、息子が気に入ってくれたからヨシとしましょうかね。

f0016153_6362059.jpg
息子のニット帽を作っておいて、私のは〜〜??っと言われちゃいそうなので(まだしゃべらないけど)、娘のニット帽も一緒に♪

まったく同じ糸で作りましたが、デザインが違うと全然違う雰囲気〜〜(^ ^)
画像からだと、光の加減で同じ色に見えませんが。。。(^ ^;)

小さめに作ったつもりが、編み上がったら、ちょっと娘にはでっかいかも。。。(^ ^;)
ま、これから大きくなるから、来年も再来年もかぶってもらいましょう♪
ですが、一番の問題は。。。
ウチの娘、帽子嫌いなんです〜〜(涙)
被せても、「いらな〜〜い!!」っとばかりにポイッと(^ ^;)

f0016153_6403579.jpg
もうひとつ。
私用のキャスケット♪

ホントは、これが一番作りたかったんですよね(笑)
これも、子供たちと同じ糸で。
とはいっても、安物毛糸を発見したので、まとめて買っちゃっただけ(^ ^;)
みんなで同じ糸でも、デザインが違うと、違う雰囲気だし、おそろいっぽくなくていいかな♪

ニット帽を編みながら、なんだか編み編みに火がついたって感じになっちゃいましたね。。。
さ、今度は、何作ろうかな〜〜♪
[PR]
by kenmo47 | 2008-12-13 06:44 | 楽しい手作り♪

おそろいシュシュ♪

f0016153_1045117.jpg
ちょこっと久々の更新です♪

2週間近く前に夫が風邪をひき、家族中にうつり、娘はお腹の調子が今もあまりよくない(-o-;)

そんなんで、だらだらした生活してましたf^_^;

先日、ベビ連れOKのとあるサークルに参加して、ハワイアンシュシュを教わってきました♪

編み方はとっても簡単♪
毛足の長い糸を使うので、かわいくホワホワに仕上げるために毛足を編み地から出すのがちと面倒f^_^;

大人用とベビ用はふたつ♪

サークルの時間内に仕上げられなかったので、ようやく完成♪

ちょっとかわいくできたかな♪
[PR]
by kenmo47 | 2008-11-19 10:45 | 楽しい手作り♪

遅くなってゴメンね〜♪

息子の上履き袋がなくなってしまって数週間。。。
どうやら保育園でなくなったようでしたが、保育園でも見つからないみたい。。。

去年の7月から上履きを使い始めた息子。
その頃は、切迫早産の妊婦だった私は、ミシンがかけられる状況ではなかったので、ウチにあったきんちゃく袋←それも何かのおまけでついてきたモノを「上履き袋」として使ってた。

「新しい上履き袋作ってあげるね〜〜」
って言ってたものの、10ヶ月の娘がうろつく部屋でミシンやら針を出せる状況でもないので、この週末、ようやく作りました〜〜〜♪

f0016153_1042178.jpg
右が上履き袋、左は、パジャマ袋です〜〜♪
お待たせしたね〜〜。

いやいや、この袋たち、作る時間が非常に限られていたので、約2時間で作業。。。
突貫工事状態でした。。。
近くで見ると、いっぱいアラが見えちゃいますが、そんなに近くで見る人もいないだろうし(^ ^;)

ちなみに、春に作った通園バッッグと同じ雰囲気で♪

今日は、この袋を持って元気に保育園に出かけていきました〜(^ ^)
[PR]
by kenmo47 | 2008-10-14 10:11 | 楽しい手作り♪

新学期に向けて♪

桜も咲いて、ずいぶん暖かくなってきました。
息子も明日から3歳児クラスに進級です♪
またひとつ、お兄さんになる息子。
息子の通う保育園では、3歳児クラスから着替えなどの朝の支度は、自分でやるようになります←今までは、親がすべて準備してました。

通園バッグに、着替えなどを詰め込んで登園する息子。
今まで使っていたバッグは、私が持ちやすいように持ち手が長め。
そのまま息子が持つと、床のお掃除をして歩くことになってしまうので、新しいバッグを作ることに♪

f0016153_115035.jpg
新しいバッグですが、基本的なデザインは、今まで使っていたバッグと同じ雰囲気に♪

イメージだけで作り始めたので、細かいところは作りながら考えたり(笑)
計画性がないなあ。。。(^ ^;)

今まで息子が使っていたバッグは、きっと娘が保育園に通い始めたらまた活躍することでしょう(笑)
[PR]
by kenmo47 | 2008-03-31 23:00 | 楽しい手作り♪

細々と編み編み♪

妊娠中は、切迫早産でおでかけができなかったので、ちょこちょこと編み編みしてましたが、娘が生まれてから、すっかり放りっぱなし(^ ^;)

久しぶりにっというか、細々と編み編みを再開しました♪

f0016153_15195266.jpg
娘用に、コットン100%の糸で作った帽子♪
通販のキットなんですが、もともとのデザインでは、赤と生成のボーダーが等間隔のものでしたが、糸が足りそうだったので、生成を多めにアレンジ♪

っというのも、私に似て、お世辞にも色白とは言えないウチの娘。。。
ピンクやら赤やらがどう見ても似合わない。。。(^ ^;)
そんなことで、今回のアレンジをしてみたんですが、やっぱり赤は???

色で判断!?
[PR]
by kenmo47 | 2008-03-05 15:32 | 楽しい手作り♪

暇つぶし?の編み編み♪

ここ1週間ほど、秋を通り越して冬になってしまったかのような気候。。。
あんまり動いちゃうとお腹が張ってくるので、衣替えもロクにしてませんが、長袖のものを少しずつ出し始めました。

お腹のbabyは、29週となりました。
食事の支度をするために立っていたり、何かしようと思って座っていたりしても、時々お腹が張ってくるので、相変わらず、横になったりしながら、のんびりダラダラ生活。。。
まあ、今は、お腹のbabyをお腹の中で育てることが最善の方法なので、のんびりダラダラ生活をもうしばらく楽しもう?と思います。

さて、こののんびりダラダラ生活。
活字を読むと、頭が痛くなってくるし、DSの画面を眺め続けるのも目が痛くなってくる始末。。。
テレビ見てるだけっていうのもつまんないし。。。

っと思って、最近は、時々、編み編みしてました。
って言っても、たいしたモノ作ってないんだけど。。。(^ ^;)

f0016153_1432668.jpg
こちらは、FAXカバー♪
40番の細いレース糸でモチーフをつなげてあります。
一度、洗ったら、なんだかふち編みがウネウネしてるけど。。。
レース編みの本には、のり付けするといいって書いてありますけど、あのバリッとした感じが私は好きじゃないので、洗ってパンパンっとしてそのまま乾燥(笑)

f0016153_1471315.jpg
こっちは、コットンの細めの糸で編んだbaby用のおもちゃ♪
通販で購入したキットです。
サイコロ状のおもちゃには鈴が入っているので、転がるたびにいい音〜〜♪
ですが、編みぐるみで四角って、綿のつめ方がすっごく難しい。。。
正直、四角じゃないけど、私の腕では、このつめ方で限界。。。(^ ^;)
数字のししゅうもあんまりキレイじゃないんですが、まあ、自分の子供が遊ぶんだからこれでいいんです(笑)

明日は。。。
[PR]
by kenmo47 | 2007-10-04 14:19 | 楽しい手作り♪
昨日に引き続きお休みです(涙)
今日は、パパがどうしてもお休みできないってことで、私が息子とお留守番です。
まあ、私自身もちょっとお腹の具合がよろしくないのですが。。。
おかげさまで息子は一応、回復傾向にあり、今日は夕方になっても熱も上がらず、
ほとんどお腹痛いとも言わないので明日は大丈夫かな。。。

さて、お休み中の今日は、自分の体調もあんまりよくないので、
パンを作る(食べたい?)気分ではなかったので、
久しぶりにかぎ針だして、編み物してみました。

とはいっても、大物は、時間がかかるし、小物でちょこっとできそうなもの。。。
っと思って、本をパラパラ。。。

f0016153_17581471.jpg
っで、ミニミニサイズの麻バッグを。
息子サイズです。。。

作っている最中から気になって仕方ない息子。
「出来上がったらあげるから、ちょっと待っててね〜〜」
っと声をかけたら、うれしそうに傍らで眺めてました。

自分のカバンができてうれしかったようですが、
数時間後にはその辺にポイッとされてました。。。(涙)
ま、そんなもんよね。。。
[PR]
by kenmo47 | 2006-12-14 18:00 | 楽しい手作り♪

リングピロー♪

f0016153_12495033.jpg

f0016153_12495089.jpg

今度の日曜日は義妹の結婚式♪
先日、完成しました(*^_^*)
[PR]
by kenmo47 | 2006-09-27 12:49 | 楽しい手作り♪