2度目の育休に終わりを告げ、2009.5~再び働くママやってマス♪ 子育て+好きなこと♪のんびり?過ごしています☆彡


by kenmo47
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:┣パン教室♪( 18 )

f0016153_13311152.jpg
パン教室初め♪
とは言っても、藤沢のお教室がなくなって早1月(-.-;)
いつもは平塚に遠征していましたが、事情により今日は横浜まで(^。^;)
初横浜モアーズ教室です。
モアーズの教室は2フロアに分かれていて、なんとなくこじんまりした雰囲気でした。

f0016153_1331117.jpg
そのお教室で作ったのはカフェロール♪
リッチな生地にインスタントコーヒーを練り込み、マーブル模様に仕上げます。
成形は薔薇をイメージした形←なんですがf^_^;
仕上げにコーヒー風味のアイシング(*^_^*)
コーヒー好きの大人のためのパンかな(^。^)
[PR]
by kenmo47 | 2007-01-06 13:31 | ┣パン教室♪

パン教室♪番外編♪

一日に3回も更新することなんて、初めてじゃないかしら???

さて、今日は、↓にあるとおり、パン教室に出かけてきた訳ですが、
今まで通っていたお教室が、合併&移転というか、なくなっちゃったので、
これまで通っていた方を対象に、移転先のお教室でイベントがありました。

f0016153_18203480.jpg
今、やっているイベントと同じものですが、ショコラブラン・ド・ノエル♪
スポンジ生地にホワイトチョコレート入りの生クリームでデコレーションしたクリスマスケーキです。
全然ケーキを作ったことのない私には、このイベントのケーキ作りも大変でした。。
出来は、決してよくはありませんが。。。(汗)

f0016153_18245063.jpg
この生地を冷ましている間に、ビンゴ大会♪
なかなかビンゴになりませんでしたが、
ラッキーなことにこちらが当たりました(^ ^)

これだけでなんだか分かる方がいらっしゃったら、なかなかお詳しい方で。。。

中身は、ちょっと欲しいなあ、っと思っていたステンレス3点ボウルセット♪

f0016153_18264596.jpg

これで、イーストパンはもちろん、こだま酵母パン作りが楽しくなりそうです(^ ^)
あ、お菓子作りにも便利ですよね、このボウル。。。
これまであまりお菓子作ってませんが、コレを機会に作ってみる???
考えてみます。。。
[PR]
by kenmo47 | 2006-12-03 18:31 | ┣パン教室♪
f0016153_14472112.jpg
いつも通っていたパン教室は先月末で合併&移転というか、一時的かもしれませんが、閉校してしまったので、近隣のお教室に遠征してきました。

今日は、キャトルシュクレ♪
リッチな生地を細長く伸ばし、生地を四編みにしました(-.-;)
この四編み、ちと難しかったです(-.-;)

苦労した四編みのパン、ちょっと可愛く仕上がりました(*^_^*)
[PR]
by kenmo47 | 2006-12-03 14:47 | ┣パン教室♪

パン教室♪ノアレザン♪

f0016153_16355461.jpg
今日は朝からどんよりしたお天気(-o-;)
おまけに寒いですね(-.-;)

今日はいつものパン教室に♪

今日は、ノアレザン♪
ライ麦入りの生地に、クルミ、サルタナレーズン、カレンズがこれでもか〜ってくらい入ってます(*^_^*)

こちらの教室は、今月いっぱいで合併&移転してしまうので、私が通うのも今日が最後。
ここの教室に通い始めたのがきっかけで、パン作り始め、習い始めた頃は、自宅で作ることもほとんどありませんでしたがf^_^;
お教室がなくなってしまうのはとても寂しいですね(;_;)

ちなみに息子とパパは、義母と一緒にみかん狩りに(*^_^*)
いっぱいみかんとってきたのかなぁ(*^_^*)
[PR]
by kenmo47 | 2006-11-26 16:35 | ┣パン教室♪
f0016153_16543528.jpg
連休の中日の今日は、朝から息子を小児科に。
とは言っても発熱してるワケではなく、先日から続く青っ鼻と咳がよくならないので。

その後、私はパン教室へ(*^_^*)
息子はパパとお留守番です。

さてさて、今日はスィートブラウン♪
いわよるモンキーブレッドです。
とってもリッチな生地をバターシロップにからめて焼きあげます。
レシピに載っていたカロリーを見るまでもなく、作っている最中から、食べるのが恐ろしくなるパンです(^。^;)

今日はコレを持って、これから実家に行ってきますo(^-^)o
[PR]
by kenmo47 | 2006-11-04 16:54 | ┣パン教室♪
f0016153_17193469.jpg
午前中の仕事は、昼までかかりました(;_;)
2時からのパン教室には間に合いましたが、12時から予約していたお料理のクラスには間に合いませんでした(;_;)

ま、仕方ないんですけどね(;_;)
仕事柄(ToT)

***********

間に合ったパンのクラス。
今日は、セサミキッチン♪
黒ゴマたっぷりの甘めのパンです。

細長いタイプの1斤食パン型にフタをして焼きあげます♪

ま、パンだけにでも行けたから、良しとしますかネ(*^_^*)
[PR]
by kenmo47 | 2006-10-21 17:19 | ┣パン教室♪
f0016153_1617045.jpg
軽井沢から帰ってきて、予想を裏ぎらず、息子は風邪っぴき(;_;)
咳コンコンしてますが、元気ですo(^-^)o
私は、なんとな〜くだるい感じはしますが、元気です(*^_^*)

さて、来月いっぱいでお隣平塚教室と合併することになってしまったお教室(;_;)
その前に都合があう限り行ければ…っと思ってo(^-^)o

今日は、ベリーワッフル♪
いわゆるベルギーワッフルより軽い食感で、ベーキングパウダーで作るアメリカンタイプのワッフルよりパンらしい食感♪
二次発酵なしのお手軽レシピで、休日の朝食にぴったり(*^_^*)
っと思いましたが、我が家にはワッフルメーカーがないので作れません(;_;)
ワッフルメーカーが我が家にやってくる日は近い!?
[PR]
by kenmo47 | 2006-10-07 16:16 | ┣パン教室♪
f0016153_7592846.jpg
昨日の夜、実家から帰宅しました。
今日は朝から、日本語講座のお手伝い♪
自習形式のクラスで、みなさんのサポートo(^-^)o
クラスの後半は、先週までシリアに言っていたスタッフの中東の話に始まり、みんなの行きたい所や、新型大型飛行機の話まで、座談会のようになりましたが、楽しい時間でした(*^_^*)

***********

さて、午後からは、パン教室♪
いつものお教室は、予約がとれず(;_;)平塚までちょっと遠征(笑)
今日は、ウ゛ィエノワーズ♪
薄力粉入りの軽い食感で中にチーズを巻き込んであります(*^_^*)
とってもやわらかい生地なので2次発酵前にクープを(^。^)
たくさんのクープにヘロヘロになりましたが、きれいに焼けました(*^_^*)

今日のパンは大きなパンなので、教室での試食は避けて(*^_^*)

帰宅後は、先週に引き続きズーラシアに行った息子とパパが、おいし〜♪っと食べてくれましたo(^-^)o
[PR]
by kenmo47 | 2006-09-24 23:55 | ┣パン教室♪
朝から暑い日が続いております(-.-;)

今日は、午前中は日本語教室、午後はパン教室(*^_^*)

お留守番のパパ&息子のランチにおにぎり&スープを作り、天気もいいので布団干し+お洗濯o(^-^)o
終わった頃には汗だく(-o-;)

今日の日本語教室は、学校のように教えるクラスではなく、自主学習のお手伝いをするようなクラスなので、事前準備は不要…ですが、何を質問されるかわからないので、ちょっとドキドキでしたf^_^;←いや、何事もなく終わってよかったです(^。^;)

***********

パン教室は、平塚のお教室にお邪魔してきましたo(^-^)o
最近、今まで通っていたお教室のスケジュールがなかなかあわないので。

f0016153_2052984.jpg
今日は、ポンデケージョ♪
本来は、キャッサバデンプンで作るポルトガルのおやつとのことですが、白玉粉に粉チーズ&牛乳で、あのモチモチの食感になるんです(^O^)

作る作業は、ひたすら混ぜる、混ぜる、混ぜる…
イースト未使用なので、短時間に仕上がりましたが、半端でない混ぜ作業に、明日の私の右腕のことを考えると…( ̄○ ̄;)

ちなみに、今日は、プレーンなタイプと、胚芽入りの2種類を作りました♪←当然、混ぜる作業は2倍です(笑)

f0016153_2053935.jpg
モチモチのポンデケージョ、おいしくいただきました(*^_^*)


私が出かけている間、息子はパパとプールに出かけてました♪
先週の木曜日に、お熱出してしたんだから、おとなしくしてなよ〜っと思ったのは私だけ(-.-;)
疲れ果てた息子は、すでに爆睡です(-.-)zzZ
[PR]
by kenmo47 | 2006-09-10 20:52 | ┣パン教室♪
f0016153_163388.jpg
今日は久しぶりにパン教室に行ってきました(*^_^*)

今日は、フォカッチャ♪
砂糖も油脂分も少ないシンプルな生地を2分割し、片方はブラックオリーブを、もう片方はスライスニンニクを。
どちらも、岩塩をふってから焼きました。

朝10時からのクラスで、パンのクラスが終わってから、お料理のクラスも受けてきました♪
メニューは、ゴーヤチャンプルを中心にした沖縄料理(*^_^*)
生徒は私だけだったのと、先生も以前からいらっしゃる方だったので、のんびりペースで楽しくできました(^_^)v
おいしくできました〜(*^_^*)
が、画像撮り忘れました(^_^;)


***********

息子はパパと一緒にプールへ遊びに行ったみたい。
朝から、自転車はヤダだの、バナナを持って行くだの大騒ぎでしたが、楽しく遊べたのかな(*^_^*)
今日は、久しぶりにのんびりさせていただきました♪
[PR]
by kenmo47 | 2006-08-20 16:03 | ┣パン教室♪