2度目の育休に終わりを告げ、2009.5~再び働くママやってマス♪ 子育て+好きなこと♪のんびり?過ごしています☆彡


by kenmo47
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:┗実家deパン♪( 9 )

f0016153_131253.jpg
実家に来ています。

先日、実家の20数年モノのオーブンレンジが壊れ、新しいモノを購入したというので何を買ったのかと思ったらSHARP製『ヘルシオ』o(^-^)o

この新しいウォーターオーブンでパン焼きました♪

今日は、富澤商店で購入したクラフトコーンミックスでちぎりパン♪

発酵も湿度が保たれるウォーターオーブン♪
スゴいです(*^_^*)

焼成もスチームオーブン♪
ふっくら柔らかく焼き上がりました(*^_^*)

が、このヘルシオ。
高さがあまりないので、今日のちぎりパンでさえ、庫内の天井についてしまいそうな雰囲気(^_^;)

すばらしい機能満載のこのヘルシオ。
母には使いこなせる日がくるのでしょうか…
[PR]
by kenmo47 | 2006-12-23 13:12 | ┗実家deパン♪
f0016153_16283569.jpg
実家に来てます♪
息子がお昼寝してる間に持参した道具&粉でパン作りましたo(^-^)o

今日は、妹のリクエストでレーズンパン♪

ま、いつもとあまり変わらないですが(^_^;)
丸め直して、上をチョキチョキ、グラニュー糖パラパラの簡単成形。

今日はとても涼しいので、オーブンレンジの発酵機能を使いましたo(^-^)o

急にこんなに涼しいと、体調崩しがち。
みなさんもお体、気を付けてくださいね☆彡
[PR]
by kenmo47 | 2006-09-23 16:28 | ┗実家deパン♪

実家deパン♪

昨日の夜から実家にきてます。

今日は朝から暑い(-o-;)
9時には、息子は汗だくですよ(^_^;)

f0016153_131815.jpg
いつものことながら、材料&道具持参でパン作りました♪

チーズと全粒粉を使って、いつものチーズパンと、妹のリクエストのなんちゃってピザパン♪

チーズパンは、いつものようにプロセスチーズを全粒粉入りの生地で包みました(*^_^*)

f0016153_1318180.jpg
ピザパンはチーズパンと同じ生地を←といってもチーズパンの生地の残りなんですが(笑)
ピザソースのない実家なので、ケチャップです(^。^)
が、ハムがあったので、ハム入りなんちゃってピザパン♪

なんでも、このピザパンにビールがあうと妹は話してましたo(^-^)o
[PR]
by kenmo47 | 2006-07-29 13:18 | ┗実家deパン♪
f0016153_106132.jpg
昨日の夜から、またまた実家に来てます(^。^)
朝、5時半起床ですよ、ウチの息子(-.-;)
お休みの日くらい、ゆっくり寝ようよ…(^_^;)

早起きしてしまった(笑)ので、朝からパン作りました。

今日は、栗の甘露煮をつつみこんだマロンパン♪
パン生地は、みかさんのリッチパンのレシピです。
ふんわりおいしく焼けました(*^_^*)
[PR]
by kenmo47 | 2006-07-08 10:06 | ┗実家deパン♪
昨日は朝から大雨でしたが、今日は朝からむし暑いです(^_^;)
今週末は、また実家に来ています♪

f0016153_17282220.jpg
またまた、道具&材料持参でパン作りました(^_^)v
今日は、コーンミールの生地にチーズを包んだチーズパンです。
ハイ、コーンミール消費キャンペーン、継続中ですよ(笑)
今日は、気温も湿度も高めで、パンもムクムクと発酵してくれましたo(^-^)o

が、今日は、スケッパーを持って来るのを忘れて(^_^;)
こねるとき、ちょっと大変でした(-.-;)ま、忘れた私が悪いんですがねf^_^;
ゴムベラで代用しましたが、使いづらいです(^_^;)

今日は、もうひとつ。

f0016153_17282350.jpg
パンプキンパウンドケーキ♪
と言っても、賞味期限の切れたキットが実家にあったので、作らされました(^_^;)
レシピの分量に少しバターが足りませんでしたが、まぁいっか〜って感じで(*^_^*)
紙製の型は100円ショップの18センチくらいの長さのモノです。
なかなか見た目はいい感じじゃないかしら(*^_^*)←自己満足(笑)

明日は、パン教室があるので、今日の夜、自宅に帰りま〜す(*^_^*)
[PR]
by kenmo47 | 2006-06-17 17:28 | ┗実家deパン♪
f0016153_18273516.jpg
また実家に来てます(^。^;)
というのも、昨日、みなとみらいホールでチャリティコンサートへのお誘いがあったので、息子は実家に預けて(^_^;)
昨日のコンサート、横浜市内の小児専門病院に入院するお子さんの家族が宿泊する施設を建設するためのチャリティコンサートでした。
ピアノなんて全然わからない私ですが、その趣旨に賛同してo(^-^)o

そんな流れで、実家に来ているワケです。

今日は、また、実家deパン♪
先週に引き続き、コーンミール消費キャンペーン中(笑)
ピザソースがなかったので、ケチャップにチーズをのせただけの『なんちゃってピザパン』(笑)
焼き上がってから、ハムかベーコンでものせればよかった(^_^;)
[PR]
by kenmo47 | 2006-06-03 18:27 | ┗実家deパン♪
f0016153_15445880.jpg
昨日に引き続き実家です。
今日は久しぶりにパン作り♪
いつものように、自宅から材料&道具持参です(^。^)

今日は、グラハム粉を混ぜた生地でウィンナーを巻き込んだロールパンにしました(*^_^*)
が、めん棒を持って来るのを忘れたので、成形は、かな〜りテキトー(^_^;)当然、出来はあまり美しくありませんf^_^;

ウィンナーが少し足らずに生地が余ったので、ちょっと遊んで…
↑画像の下の方に見えますが、何に見えます?


優しい息子は「アンパンチ!」っと言ってくれました(;_;)
2次発酵まではちゃんとホッペが顔に乗っていたんですが、焼き始めたら、いつの間にかホッペが落ちてましたf^_^;
なんだか、焼き上がりはおじいちゃんだよね(^_^;)


*********

皆さんにご心配いただいてる風邪。
息子は、すっかり元気になって家中を走り回っています。
昨日のしまじろうコンサートの後は、ず〜っと歌ってます♪

私の方も、ずいぶんよくなりましたが、ノドの炎症だけ残ってしまいました(>_<)

ちまたでも、風邪流行っているようなので、皆さんもお気を付けくだされ☆彡
[PR]
by kenmo47 | 2006-05-14 15:44 | ┗実家deパン♪
f0016153_12515726.jpg
引き続き実家にですo(^-^)o
風邪っぴき小僧連れでしたが、見事にうつされました(;_;)ダルいです(ToT)
そんなんで、昨日、自宅に帰る予定でしたが、今日まで延期しちゃいました。

昨日よりずいぶん体調も復活してきたので、実家deパン♪今日は全粒グラハム粉を混ぜて、チーズパンにしましたo(^-^)o
生地は、いつものことですが、牛乳でこね、今日は油脂分を入れずに、リーンなパン生地にしてみました。
ちなみに、溶けるチーズはなかったので、中にプロセスチーズを包みこんだだけですf^_^;

***********

明日から平常のお仕事となるので、今日の夜、帰宅します(-.-;)
コメントいただいてる方々、お返事遅くなりますm(_ _)m
[PR]
by kenmo47 | 2006-05-07 12:51 | ┗実家deパン♪
f0016153_2333186.jpg
連休中は、特別な予定をたてていなかったこともあって←というか、風邪っぴき小僧がいるので(^_^;)のんびりモード☆彡

3日は、午後から小田原城址公園のゾウさんに会いに行きましたが、お祭りをやっていた為かお家の中でした(^。^;)
4日は、寝坊しながらも、ズーラシアへo(^-^)oですが、当然のことながら大渋滞にはまり(-o-;)着いたズーラシア園内もすごい混雑(ToT)
やっぱり連休中は、プチ引きこもりでのんびり過ごす方が健康的かも(^。^;)

***********

今日明日は、実家でのんびりです(*^_^*)
着替えやらの荷物とともに、パンの材料も一緒に持参です(*^_^*)

今日は、渦巻きナッツパン♪
パン生地が柔らか過ぎて←仕込み牛乳入れすぎ(;_;)あまりキレイに渦巻きがでませんでした(>_<)

ちなみに、渦巻きの中には、クルミ&スライスアーモンド+グラニュー糖で甘〜いパンになりました☆彡
[PR]
by kenmo47 | 2006-05-05 23:35 | ┗実家deパン♪