2度目の育休に終わりを告げ、2009.5~再び働くママやってマス♪ 子育て+好きなこと♪のんびり?過ごしています☆彡


by kenmo47
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
f0016153_2032451.jpg

f0016153_2032423.jpg

f0016153_2032462.jpg

気付いたら今年もあとわずかになってしまいました(^。^;)

今年最後のこだま酵母のお教室♪

まずは、やわらかハンバーガー♪

ハンバーガーバンズは、全粒粉を少し入れ、生クリーム入りの仕込み水でこねたフワフワパン♪

パテも手作り♪
薄く広げたパテをオーブンで焼成o(^-^)o

焼きあがったバンズに、レタス、マヨネーズ、パテ、トマトケチャップ入りソース、トマト、スライスチーズを挟んで完成!!

フワフワ感もありますが、こだま酵母のパン独特の食べ応えもしっかり(*^o^*)
1個でお腹も満足です♪

バンズ5個のうち、2個はハンバーガーにして、残り3個はパテとスライスチーズと共にバラバラでお持ち帰り♪

ちょうど夫不在の夕食に、このハンバーガーをいただいちゃいましたo(^-^)o

さて、もう1品は、お馴染み!?バナナシフォン♪

お教室で教えていただくのは2回目。

やっぱり、このシフォンはおいしい(*^o^*)
これ多部田らしい、買ったシフォンは食べられません(笑)

今日は2人の子連れだったので騒がしかったですが、楽しく過ごせました♪
[PR]
# by kenmo47 | 2009-12-26 20:03
f0016153_16421781.jpg

子供たちが風邪気味です(^。^;)

が、細々と通っている大手料理教室のお世話になっていた先生の在籍する教室が今月末で閉鎖(°□°;)

子供は比較的元気なので、夫にお願いして、出かけてきました。

ずっと始めたかったお菓子♪
パンが一段落ついたので、ようやく始めることができました。

それもお世話になった先生の授業で(*^o^*)

初めてのお菓子は、ムース・ア・ラ・フレーズ♪

ま、イチゴのムースです(笑)

お料理やパンと違って、お菓子作りの流れがそもそもわかっていないので、先生に言われるまま作って、なんとか完成o(^-^)o

今月末で閉鎖になるこの教室。
今日教えていただいた先生は別の教室に異動になるとのこと。
うちからは、さらに遠くなるから、なかなか会いに行けそうにないなぁ…
[PR]
# by kenmo47 | 2009-12-12 16:42

Wチーズベーグル♪

f0016153_17123859.jpg

久しぶりにおうちでパン焼きました(*^o^*)

今日は朝から人間ドッグだったので、午後は休暇をとっていたこともあって、先日、お教室で教えてもらったWチーズベーグルの復習(*^o^*)

今日明日で私の職場では「職員文化展」なる親睦会が開催中。
みなさん、日頃の趣味を披露する会なんですけどね。

私は既にニット帽を出品中。
去年の育休中に作ったヤツですが(^。^;)

隣の席の方に
「パン作ってくれば?」
なんて話が出て、

「気が向いたら〜」

テキトーに返事してましたが、一応、明日はコレ、持参しましょうかね。

そんなつもりで、粉200×2回です(笑)

半分はウチで明日の朝食かな(^O^)

職場に持って行ったら、みなさんにこだまのパンを試食してもらおうo(^-^)o
[PR]
# by kenmo47 | 2009-11-30 17:12
f0016153_18381921.jpg

f0016153_18381958.jpg

最近、ちっともパン焼いてる時間も余裕もなく、お教室で焼くくらい…(^_^;)

不真面目な生徒だわ(^。^;)

今日は、月に1度のお楽しみ♪
こだま酵母のお教室(*^o^*)

いつもは毎月第4土曜日ですが、今月は都合が悪い&今日に空きがあったのでいつもとはちょっと違った顔ぶれのお教室でしたが、楽しかった〜o(^-^)o

今日は、シュトーレン&Wチーズベーグル♪

シュトーレンは去年の秋にも受講しましたが、復習してないから、すっかり忘れてる(笑)

覚えているのは味だけ!?

手順、成形もパンというより、お菓子に近いシュトーレン。
ま、そもそもシュトーレンは発酵菓子ですし。

ラム酒漬けドライフルーツとクルミ、バターもたっぷり入った生地が焼きあがったところに、さらに溶かしバターを塗り込んで、冷めたところに粉砂糖をまぶして♪

ラッピングしたので、しばらくこのままにしておこうo(^-^)o
置いておいて、馴染んだ頃の方がおいしいっていうしね♪

もう1種類は、Wチーズベーグル♪

はるゆたか100%の固い生地に、プロセスチーズを巻き込み、発酵後のケトリング後にシュレッドチーズとブラックペッパーを♪

私はあんまりベーグル好きじゃないんですが、こだまのベーグルはおいしい(*^o^*)

明日の朝食に食べようかな♪

今日のお教室は2人の子連れだったので、途中、お茶をこぼしたり、ケンカしたり、泣いたり…
くたびれましたが、やっぱり楽しかった〜o(^-^)o
[PR]
# by kenmo47 | 2009-11-21 18:38

シードコルプ♪

f0016153_16455615.jpg

お仕事、お休みいただいて、ちょっとリフレッシュ(*^o^*)

今日はイーストのお教室に行ってきました♪

シードコルプ♪

アニスシード入りの軽めの生地を、コルプ型に入れて焼きますo(^-^)o

最近、イーストの手ごねってあんまりしてないけど、こだま酵母に比べて、こねが浅い…
こんなんでいいの!
ってくらいしかこねないですが、ここのレシピはそれでいいんでしょうo(^-^)o

アニスシードはかなりクセのあるハーブなので、入れるかどうか迷いましたが、子供の好みから考えると、入れたら食べなさそうな感じ…

っで、思い切って、入れるの止めました…(^_^;)

今日は、このパンとシチューの夕食の予定(*^o^*)
楽しみ〜☆彡
[PR]
# by kenmo47 | 2009-11-05 16:45