人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2度目の育休に終わりを告げ、2009.5~再び働くママやってマス♪ 子育て+好きなこと♪のんびり?過ごしています☆彡


by kenmo47
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゆっくり発酵のフロマージュ♪

平日のこの時間に更新です(笑)
っということは、ハイ、お仕事、お休みしています(涙)
日曜日のお昼過ぎに、息子の体に発疹。。。水疱あり。。。
昨日、かかりつけの小児科へ受診したところ、予想通り「水ぼうそう」でした。
先週末には、保育園のクラスのお友達のうち3分の1が既に発症していたので、
時間の問題だろうとは思っていましたが。。。
息子は今週は、まず登園は無理でしょう。
昨日・今日は私が、明日・明後日はパパが息子と一緒にお留守番の予定です。

自宅から一歩もでられないので、お休みついでにパン作りました(笑)

先日、「少しのイーストでゆっくり発酵パン」を購入したものの、なかなか作るきっかけがなかったので、この機会に。

ゆっくり発酵のフロマージュ♪_f0016153_11501141.jpg
昨日の夜、8時頃捏ねて、そのまま冷蔵庫へ。。。
ちなみに、レシピは、「少しのイースト〜」の基本のパンそのままです。
粉はハルユタカに、国産全粒粉を加えてみました。

この本のレシピは、いつも私が作るパンよりも仕込み水が少ないのですが、
冷蔵発酵のパンは、成形のときにベタつくことが多いので、レシピ通りに。
生地の捏ねも、いつもよりも浅めです。

ゆっくり発酵のフロマージュ♪_f0016153_11535858.jpg
朝、7時半頃、冷蔵庫から出してキッチンに放置。。。
8時半頃の様子を画像におさめてみました。
今回使ったボウルは、直径22センチくらいの大きなボウルです。
大きくなった様子がわかるかな???

いつも作るパン生地に比べて、イーストが4分の1から5分の1程度しか入っていないのに、
同じように膨らむんだ〜〜っと、ちょっと感動。。。

いつもよりもベンチタイムもゆっくりと。
分割は8個に。

ゆっくり発酵のフロマージュ♪_f0016153_1235421.jpg
プロセスチーズを包み込み、切り込みを入れた上には、溶けるチーズをのせたフロマージュ♪
見かけはいつもと一緒だけど、今日のは、のんびりゆっくり発酵したパン。
生地には油脂分が入っていないので、ソフトフランスのようなパンです♪
粉の味がおいしい(^ ^)

ホント、ちょっとしかイーストが入っていなくても、ちゃんとおいしいパンになるんだ〜〜
っと感動モノです。
イースト臭もあんまり感じないかな。

ゆっくり発酵のフロマージュ♪_f0016153_1273374.jpg
粉そのものの味を味わいたかったので、8個に分割したうちの2個は「まるぱん」に♪
クープを入れましたが、底が割れちゃいました(涙)

こだま酵母でパンを作り始めてから、イーストのパンを作る機会が徐々に減っていましたが、
また、作ってみようかなあ。。。
by kenmo47 | 2007-03-27 12:14 | ┣自宅deパン♪