人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2度目の育休に終わりを告げ、2009.5~再び働くママやってマス♪ 子育て+好きなこと♪のんびり?過ごしています☆彡


by kenmo47
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

陰陽調和料理♪

今日は、ちょっと久しぶりにパンのお教室へ♪
とはいっても、今日はパンではなく、陰陽調和料理の特別クラス♪

今日のメニューは
陰陽調和料理♪_f0016153_15165979.jpg
○春の混ぜご飯
○春のお味噌汁
○切り干し大根の煮物
○キャベツとセリの梅和え
○味噌かしわ餅

春の混ぜご飯は、ひじき、タケノコ、フキ、人参、ゴボウ、レンコン、油揚げ、ちりめんじゃこを煮た具材をご飯に混ぜて。
とっても具だくさんでおいしかった〜〜♪

春のお味噌汁は、キャベツ、ジャガイモ、タマネギ、人参、ちりめんじゃこ、味噌を順番に重ねてお水を入れて火にかけるだけ(^ ^)
あっという間にできちゃう、おいしい&簡単のうれしいお味噌汁♪
具だくさんなので、お野菜の甘みもうまみもたっぷりです♪

切り干し大根に煮物には、干し椎茸、切り干し大根、人参、油揚げのシンプルな具材ですが、干し椎茸と切り干し大根からの旨味で、砂糖もみりんも使わず、お野菜の旨味と甘みがしみたおいしい1品♪

キャベツとセリの梅和えは、白ごまをすったものと、梅干し、お醤油で味付け。
梅干しのほのかな酸味がこれまたウマい!!

味噌かしわ餅は、金時豆でつくったあんこに、先生の自家製味噌と、白みそ、ハチミツ、米飴で甘みをつけたとってもやさしい甘みのあんこ♪
お豆の味がひきたつ、おいしいかしわ餅でした☆彡

どれもやさしいおいしさに、お腹も心も満たされて帰ってきました♪
お家でも復習してみようっと(^ ^)

お教室の最中は、いつものことながら、娘連れ(^ ^)
作業中は、おんぶでしたが、今日はパン生地を捏ねることもないので、多少はラクだったかな(^ ^)




5ヶ月半になった娘。。。
2500gほどで産まれた娘は、今やその3倍の体重になりました(^ ^)

半月ほど前に寝返りが出来るようになり、最近は、うつぶせで遊ぶのがお気に入りみたい。。。

まだ、ハイハイはもちろん、ずりばいもできませんが、仰向けのまま床を蹴って、部屋中を移動してます(笑)

今日のお教室でも、先生のお宅のリビングで転がっていた娘。。。
ズリズリと仰向けのまま部屋中を移動して、他の生徒さんもびっくり!!
大爆笑でした(笑)

今日は、保育園に行っていた息子。。。
最近は、娘に焼きもち焼いてます(^ ^;)
やっぱり男の子は甘えん坊なのかな〜〜
by kenmo47 | 2008-05-14 15:39 | ┣こだま酵母のパン教室♪