人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2度目の育休に終わりを告げ、2009.5~再び働くママやってマス♪ 子育て+好きなこと♪のんびり?過ごしています☆彡


by kenmo47
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

胚芽パン&全粒粉パン♪

実は、昨日のマロンパン↓の後、夕方になって、胚芽パンを作りました。
胚芽パン&全粒粉パン♪_f0016153_22451173.jpg
こねている間から、胚芽のいい香り〜〜^ ^
実は、この胚芽、100円ショップで購入♪どんなもんかと思いましたが、意外とおいしい☆彡いっぱい入っている大袋のものに比べれば割高かもしれませんが、少量だけほしいときは、100円ショップの少量サイズはぴったり♪ちなみに、今回買ったものは、60グラム入りでした。
この胚芽パンは、パン教室のレシピに忠実に作りました。お砂糖もバターもリッチとリーンの間くらいの配合かな。←食べてみたら意外と甘かったけど。
生地量が少し多いので、半分は、チーズを入れて。残りの半分は、ただ丸め直しただけ。
焼きたてのチーズ入りは、中のプロセスチーズもとろ〜〜〜りとけておいしかった♪
ちなみに、丸く焼いた方は、今日のランチにサンドイッチにして持っていきました。←お弁当持って行くのなんて、すご〜〜く久しぶりなんだけどね☆彡

今日の夕方、保育園から帰ってきた息子が、昨日の残りの胚芽パンを。。。



明日の朝のパンがなくなってしまったので、急遽、パンを焼くことに。。。
といっても、平日は、バタバタしているので、手の混んだパンは作れないので、先日、買った全粒粉を使って全粒粉パンを。
胚芽パン&全粒粉パン♪_f0016153_22572528.jpg
これも丸め直しただけです。
みかさんレシピのリーンなパンがベースですが、仕込み水を牛乳にしたので、ちょっとしっとりした感じ。
毎度のことながら、クープがうまく入らないのよね。。。修行不足です(涙)
明日の朝、パパが食べて、夕方、保育園帰りの息子が食べて終わりかな。。。

最近、パンを焼くことに抵抗がなくなってきました。
以前は、気合いをいれないとできませんでしたが。。。
パンを頻繁に焼くようになって、こねる作業がなんだか楽しくなってきました♪
今まで、何が一番面倒だったって、計量することが面倒に感じていた私。なので、バターは、みかさんレシピの5グラムと20グラムに、あらかじめ切って冷蔵庫へ。強力粉も、みかさんレシピの200グラムに計量してビニール袋に入れたものをいくつか作っておけば、他の材料は計量スプーンを使うだけなので、秤を出さなくてOK^ ^ただ単に面倒くさがりなんですが(笑)
焼きたて熱々のパンが食べられるのって、おうちパンの特権ですね♪
by kenmo47 | 2006-02-27 23:07 | ┣自宅deパン♪