人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2度目の育休に終わりを告げ、2009.5~再び働くママやってマス♪ 子育て+好きなこと♪のんびり?過ごしています☆彡


by kenmo47
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フランスパン・ベーコンエピと…♪

フランスパン・ベーコンエピと…♪_f0016153_1623174.jpg
今週2回目のこだま酵母のパン教室♪
先日、お教室にお邪魔したときに、ちょうどキャンセルがあったばかりとのことで、急遽、予約いれちゃいましたo(^-^)o

今日はハード系パンの代表、フランスパンとベーコンエピ、さらにシャンピニオン♪

フランスパンの生地は発酵に時間がかかるので、朝、先生が仕込んでくださった生地にパンチを入れるところからスタート。

成形だけやりに行ったような感じですが、この成形が難しい(-.-;)
フランスパンのほか、ベーコンを巻き込んだエピ、残った生地でシャンピニオン♪

やっぱり、ハード系のシンプルなパン、おいしい(*^_^*)

今日は、生地を捏ねないし、待ち時間がひたすら長い…
あまりにも長い待ち時間、急遽、スコーンを教えていただくことに(笑)
っで、先生が冷蔵庫を開けると…ヨーグルトがない(・_・;)
っということで、他の生徒さんが、ヨーグルトの買い出しに(笑)

スコーンは材料が多いですが、作業はフープロでガガーッっと混ぜて、具材(プルーン、レーズン、チョコレート)を混ぜて、冷蔵庫で寝かせるだけ。

こだま酵母を使ったしっとりおいしいスコーン♪

一晩寝かせたほうがいいということなので、明日の朝、焼きま~す(*^_^*)
ってことで、スコーンの画像はまた明日♪
by kenmo47 | 2008-12-19 16:02 | ┣こだま酵母のパン教室♪